ブログ・コラム

Blog・Column

【その2】ワールドハウスの「片づけが楽になる家」が家の悩みを解決

2023.02.14 (火)

スタッフブログ

こんにちは、ワールドハウスです。

ワールドハウスで新築住宅を建てる際にお勧めしている「片づけが楽になる家」。

こちらは収納&インテリアのコンサルティングを行う「アンジェ・リュクス」さんのアドバイスが受けられるオプションで、希望されるお客さまも多くおられます。

「家の中がなかなか片づかないので、SNSで見かけた収納をマネしてみたけど続かない……」

「間取りの段階から、プロから収納のアドバイスをしてもらって、後悔しないようにしたい!」

「そもそも、新居に引っ越すときの片づけもかなりめんどう。いいアイデアがあったら教えてほしい!」

などなど、「家の片づけ」に悩みを感じている方はぜひこの記事に目を通してみてくださいね。

約40%の人が、家を建ててから後悔している?

_Y7A7986

――なぜ「片づけが楽になる家」をスタートしたのでしょうか?

企画部スタッフ(以下「企画部」):

当社の強みには、国産ひのきや、しっかりとした基礎づくりなどがあります。いずれも長く住んでほしい、長く安全に暮らしてほしいという思いが根底にあり、地震大国である日本で暮らす上でも大切な要素だと感じています。

しかし、お客さまの声などを聞いていると、お家を建てたあと約40%の方が暮らしに不満を感じているそうなんです。(持ち家の方の暮らしに対する不満調査より:国土交通省住宅総合調べ)

――40%ですか? びっくりしました。それは何に対する不満なのでしょう?

企画部:

家づくりは大変ですが、間取りを考えたり、最新の設備を見るためにメーカーさんのショールームに足を運んでみたり、SNSなどで参考になるお家を探したりと、わくわくするものです。そうすると自然と「新築ではきっと、片づけがうまくいくはず!」と思いますよね。

しかし実際に暮らし始めると、「間取りを決めるときに洋服や小物の量を考えていたつもりなのにスペースが足りなかった」「片づけがうまくいかなくて、結局以前と同じ状態に元通り」という声も多く聞かれます。

そこで、そのストレスをそもそも感じないためにはどうしたらいいかを考え、企画部のスタッフで話し合い、「それぞれのご家族にピッタリな収納があれば、不満に思うこともなくなるのでは?」と気づいたんです。

――そこで片づけのプロである「アンジェ・リュクス」さまに声をかけたんですね。

企画部:

アンジェ・リュクスさまは片づけなどのコンサルティングを行っている会社で、特に女性目線で片づけの仕方、インテリアのコンサルティングを得意とされています。

そもそも家づくりは一生に何度も行うことじゃないので、どうしていいかお客さまもすごく迷われるんですよね。

もちろん担当営業からもいろいろとアドバイスしています。銀行口座はどこを使ったらいいか、アフターサービスの窓口など、幅広い相談に担当するのが当社の営業ですから。

そういうお悩みの中でも「もっと片づけの面から暮らしやすくしたい」という方のニーズにピッタリとはまっているのが、「片づけが楽になる家」のコンサルティングプランなのではないかと感じています。

実際にプランを活用された方のご自宅へ数年後にお伺いしても、キレイな状態を維持できている方がとても多いんですよ。

――自分で考えたいけどどう考えたらいいかわからない、という方も多いですよね。それに、一生に一度あるかないかで得る知識と、つねにプロとして何百、何千というお客さまのお悩みを解決した方が持つ知識は雲泥の差でしょうし。

企画部:

漠然としたイメージはある、Pinterest・Instagramなどでイメージに近い画像をストックしている、というお客さまも多いのですが、「具体的に何をすれば、理想に近いインテリアを実現できるのか」という点では、私たちもモデルハウスを建てる際にさまざまなディスカッションをさせていただくのですが、学ぶことが多くあります。

さまざまな視点でのアプローチを考えてご提案できるのが、この「片づけが楽になる家」のコンサルティングプランの最大のメリットなんだと思います。

******

次回の更新でも企画部スタッフに「片づけが楽になる家」について話してもらいました。

家の片付けに困っている方、いつまでも快適な暮らしができる家づくりの参考にしたい方は、ぜひ次回もご覧くださいね◎

ワールドハウスではたくさんの「家づくりの参考」になる記事を掲載しています

▶ワールドハウスの「人」を知る

スタッフインタビュー「部署の垣根を超えて、ワールドハウスには“即対応”のカルチャーが根づいている」

スタッフインタビュー「お客さまの最初の一歩から、間取り、ローンの相談まで、つねに寄り添い続ける」(前編)

スタッフインタビュー「お客さまの最初の一歩から、間取り、ローンの相談まで、つねに寄り添い続ける」(後編)

スタッフインタビュー「心地良い距離感を大切に、お客さまの悩みや家づくり全般に寄り添っていく」(前編)

▶ワールドハウスの「家」を知る

「こんな間取り・設備はできますか?」お客さまから寄せられる要望を紹介!

「注文住宅を建てる」ってどういうこと? 家づくりへの理解を深めよう

なぜ「平屋」の住宅が人気なの?

新年度に新築を完成させたいなら、いつから家づくりを始めるべき?

ワールドハウスの「メンテナンスは24時間受付、365日対応」を支えているのは……?

何度も足を運んでほしい「見学会」のメリットとは?

アフターメンテナンス「設備の10年保証」とは?

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact