ブログ・コラム

Blog・Column

スタッフインタビュー「お客さまの最初の一歩から、間取り、ローンの相談まで、つねに寄り添い続ける」(後編)

2022.12.15 (木)

スタッフブログ

こんにちは、ワールドハウスです。

今回も前回に引き続き、千葉営業所の成毛(なるげ)さんにお話を聞いています。

気になるローンのことなども聞いているため、ぜひ家づくりの参考としてご一読くださいませ!

お客さまの総合的な窓口として、間取り、予算、ローンの相談など、家づくりの流れ全体に関わる

――仕事の中で、またお客さまと接する中で「この言葉はうれしかった」というようなものはありますか?

成毛:

たくさんありますが……、まずはやっぱり「ワールドハウスさんにお願いしてよかった」「成毛さんが担当でよかった」というお言葉ですね。これに勝るものはないように思います。

前述したように、私たち営業職はお引渡しにも立ち会います。

ご契約の前後は頻繁に打ち合わせを行うので会う機会も多いのですが、実際の建築には数ヶ月かかります。なのでお引渡しのときには「久しぶりですね」という会話によくなりますし、お子さんも私たちのことをしっかり覚えているんですよね。

私は硬派な外見ですが(笑)、お子さんにとても好かれるんですよ。お打ち合わせの際には私の膝の上に乗っていることも多いです。お引渡し時に再会して「成毛さんだ!」と名前を覚えていてくれたりすると、本当にうれしいですね。

ほかにも、できあがった家の中を元気に走り回っている姿を見たり、お打ち合わせをしている頃にはまだ生まれていなかったお子さんが和室ですやすや眠っているのを見ると、本当に「この仕事をやっていてよかったな」と実感します。

――お客さまへのメッセージをお聞かせください。

成毛:

品質にこだわりがあり、やりたいことがあるのなら、ぜひ当社に相談してほしいと思います。

手前味噌ではありますが、ワールドハウスは数あるハウスメーカーの中でも、ダントツに相談がしやすい会社だと感じています。

加えて、お客さまの「やりたいこと」にもほぼ対応できる能力も、会社に備わっています。

「家づくりは初めてなので、何から決めていいかさっぱりわからない」という方がほとんど。

でも、わからないのが当然です。なので何でも相談してほしいですね。

また、もともと持っている土地に家を建てる場合もあれば、土地探しからはじめる方もおられます。そういう際にも、千葉に密着した会社という強みを生かし、土地探しのサポートも行っています。

どんな方にも対応できる能力もやはり当社の魅力だと思いますので、こちらも遠慮なく相談していただきたいと思います。

――その上で、お客さまの予算に応じた提案ができる、ということですね。

成毛:

はい。お客さまのやりたいことの実現に向けて親身になってともに走っていきますし、住宅のプロとして予算、そして「MUST」と「WANT」を精査していきます。

「こうする場合は別の料金がかかりますよ」ということもありますが、それらをすべて把握して提案するため、予算感もお客さまが理解しやすいと思います。

他社さんと比較検討を行っている段階の方でも、ぜひ遠慮なく相談にきてほしいと思います。

――ということは、成毛さんをはじめとする営業スタッフに、ローンのことなども相談できるんでしょうか?

成毛:

もちろんです。営業職は最初のお打ち合わせからお引渡し、その後のサポートまでトータルで携わっているため、ローンなどのファイナンス関係にもしっかり対応できます。

「ローン関係は別の担当者」などと相談窓口がバラバラになることはないので、どんな段階でも、どんな内容でも一人の担当者に相談できます。

なのでお客さまも家づくりに集中しやすくなると思いますよ。

――本当に何でも相談できるし、相談のしがいがあると伝わります。お忙しい中ありがとうございました!

また成毛さんはワールドハウスのYouTube動画にも出演し、平屋の間取りの良さを伝えるナビゲーター役も務めています。

ぜひ下記の記事・動画も御覧くださいませ!

成毛さんも出演しているYouTube動画の紹介記事

YouTubeで「平屋ルームツアー」を紹介しています

動画はこちらからどうぞ!

『探偵!家づくりスクープ 第一弾!「平屋ルームツアー」』

https://www.youtube.com/watch?v=zm8k0fJ-BFM

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact