ブログ・コラム

Blog・Column

なぜ「平屋」の住宅が人気なの?

2022.10.13 (木)

スタッフブログ

こんにちは、ワールドハウスです。
当社の「平屋」のモデルハウスですが、なかなかの人気があるんです。

しかし、なぜ人気があるのでしょう?
今回はこの平屋の人気の理由について考えてみたいと思います!

「一生暮らしていく場所」として選ばれる平屋

平屋は、もともと人気が高い住宅ではありました。
千葉県・茨城県はお隣の東京都と比較し、土地に余裕があります。
そのぶん土地代も安くなるため、広い土地が購入しやすいという環境的な理由も、まず考えられるようですね。

また、災害対策としての理由もあるようです。
以前の「台風などの自然災害を乗り切る『耐災害』の家」の記事(https://onl.la/CjDfPHQ)でもお伝えしたように、ここ数年で千葉県へ向かう台風の数もぐっと増えました。加えて、日本は地震大国でもあります。
2階以上の建物よりも1階建ての建物のほうが安全かも……という感覚は、無意識のうちに皆さんの中にもあるのではないでしょうか。

そしてここ10年ほどでは、若い方の中での人気も目立ってきています。
その理由に挙げられるのが、「将来を考えて」という点。

「いまは2階への移動もラクに行えるけど、歳を取って60代、70代になったら……」

高齢になってから平屋に引っ越すのではなく、「平屋の新築住宅を建て、そこに長く暮らしたい」と考える30代のご夫婦などが増え、平屋の人気がより高まっているようです。
一生暮らす家としてという前提のもと、この3つめの「将来を見越して」の理由が、最近はもっとも多いようですね。

地域に暮らす楽しみと、いつか来る未来を含めた生活のしやすさ。
この2つを両立できるのが、ワールドハウスの平屋です。

平屋の住宅は、旭住宅公園展示場、千葉展示場、成田住宅公園展示場にあります。
そしてそれぞれの展示場を紹介するページの下部には、バーチャルで間取りが確認できる360°パノラマもあります。
ぜひインターネットからも「平屋の良さ」を“体験”してみてくださいね♪

▶旭住宅公園展示場(『平屋』片づけが楽になる家)
https://worldhouse.koori.jp/modelhouse/details_10.html

▶千葉展示場(『平屋』片づけが楽になる家)
https://worldhouse.koori.jp/modelhouse/details_4.html

▶成田住宅公園展示場(『平屋』片づけが楽になる家)
https://worldhouse.koori.jp/modelhouse/details_6.html

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact