ブログ・コラム

Blog・Column

「こんな間取り・設備はできますか?」お客さまから寄せられる要望を紹介!

2022.11.22 (火)

スタッフブログ

こんにちは、ワールドハウスです。

皆さん、家づくりにはいろんな“思い”がありますよね。

「もっと家事をラクにしたい」「生活感を極力抑えて、誰が来てもオシャレに見える空間にしたい」などなど。

そこで今回は、実際にお客さまの要望に多く登場する設備などをご紹介します。

ぜひ家づくりの参考にされてください♪

効率よく家事を終わらせて、スッキリとした空間でのんびりしたい!

収納

6回目2

相談時は集合住宅にお住まいの方も多くいらっしゃいます。

そこで出てくるのが「集合住宅だと収納スペースが少なくて、片づけが思うように進まない」というお悩みです。

そんなお悩みがあるご家族に人気なのが、ウォークインクローゼット、シューズクローク、食品庫(キッチンパントリー)、ファミリークローゼットです。

スッキリ片づけができる「収納」は、やっぱりマストのようですね◎

■ランドリー

6回目3

室内干しができるランドリーは、特にお子さんがいるご家庭に大人気。

体育の授業や部活で使う服は、雨の日でも洗濯しなければなりませんよね。

それに雨ではなくても花粉症が気になる方、夜にしか洗濯の時間が取れない共働きのご夫婦にもおすすめですよ。

対面キッチン

6回目4

定番タイプのキッチンですが、需要が多いキッチンです。

「子どもが宿題をするようすを見ながら家事をしたい」「配膳をスムーズにしたい」という方にはおすすめのキッチンです◎

リビングから続く階段

6回目5

リビングからつながっている階段は、移動しやすく、また家の中にいる人の顔を見る機会が増えるので、コミュニケーションにもつながります

最近は階段の手前に扉があるものが主流になってきているようです。冷暖房効率を上げて省エネにつなげたい方や、ZEH や長期優良住宅を意識される方が増えてきていることも、この階段の人気の一因になっているかもしれません。

ほかにも、「スムーズでノンストレスな環境で、家事を早く終わらせたい!」という家事動線に対する要望や、「大きな窓のある広いリビング」という鉄板の要望もあります。

とはいえ、お客さまとそのご家族によって、重視すること、優先順位なども異なります。

「うちの家族にとっては何が重要なんだろう……?」と思われた方は、ぜひ展示場のモデルハウスなどに足を運んでみてください。

上で説明したような設備や動線を採用しているモデルハウスも多いので、自分のイメージと照らし合わせてみるのも重要です。

「実物は良い意味でイメージと違う。新しい発見かも!」という気づきがあるかもしれませんよ♪

▶住宅展示場・モデルハウス一覧

https://worldhouse.koori.jp/modelhouse/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact