ブログ・コラム

Blog・Column

「ZEH(ゼッチ)」って、そもそもどういうもの?

2022.09.27 (火)

スタッフブログ

こんにちは、ワールドハウスです。

このブログの中でも何度か登場した「ZEH(ゼッチ)」。

住宅の購入を考えている方であれば、このブログ以外でも見かけたり、もしくは調べたことがある方もおられるかもしれません。

今回はこのZEHについて、改めて簡単におさらいをしてみたいと思います。

環境や家族の健康に貢献できるZEH(ゼッチ)住宅

ZEH住宅の良さには、大きく3つが挙げられます。

家計にやさしい

消費エネルギー収支がゼロ以下になるため、光熱費を大幅に抑えることができます。

生活費に余裕ができるため、お子さんの教育費や家族旅行、趣味の資金に充てることができます。

快適性向上・健康リスクの低減

高気密・高断熱の住宅なので、家の中の温度がほぼ一定に保たれます。

部屋と部屋の温度差も小さくなるため、温度差による急激な血圧変動が原因となる「ヒートショック」などの防止にも貢献します。

住宅からできるSDG

CO2の排出量を抑えて再生可能なエネルギーで暮らすことは、地球温暖化防止、そして環境貢献にもつながります。

そもそもZEHとは、NetZero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略。

住まいの断熱性・省エネ性能を上げること、そして太陽光発電などでエネルギーを創出することで、年間の一次消費エネルギー量(空調・給湯・照明・換気)の収支をゼロ以下にすることをめざした住まいです。

低炭素社会や人々の快適な暮らしの実現を目指す、政府のエネルギー基本計画にも掲げられています。

また住宅を建てる際には国からの補助金が出ることもあるため、それをきっかけに知る方も多いようです。

ZEH(ゼッチ)住宅を選んだ方の多くから聞こえる「住み心地の良さ」

実際にワールドハウスのZEH住宅を購入されたお客さまからお話を聞くと、「住み心地がいい」という声が圧倒的に多く聞かれます。

それに太陽光発電も行うため、災害時には多少なりとも発電が確保でき、安心ですよね。

もちろん住宅ローン控除などの金銭的なメリットも考えられます。

その上で、過ごしやすい環境を手に入れられることに魅力を感じ、満足されている方がとても多いようです。

ZEHの魅力はまだまだ語りきれません。

また今後の記事でもZEHに関する情報も更新していく予定です。

「どんな暮らしがしたいか」、その理想に近づくためにZEHが活用できるかも……?

そう思われた方は、ぜひワールドハウスにお問い合わせください!

▶ZEHについて

https://worldhouse.koori.jp/zeh/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact