ブログ・コラム

Blog・Column

何度も足を運んでほしい「見学会」のメリットとは?

2022.11.08 (火)

スタッフブログ

こんにちは、ワールドハウスです。

当社では定期的に完成見学会を行っています。
完成見学会とは、建てたばかりの住宅をお客さまにお引渡しする前に実際に見学できるイベントのことを言います。

「家づくりの参考になる!」というお客さまの声も多い完成見学会。
その見どころやメリットについてお伝えします!

“リアルな暮らし”が見える完成見学会

展示場と違い、より実生活に近い“リアルな注文住宅”を体感できる点が、見学会の大きな魅力のひとつです。

展示場では、最新の設備や流行りのコーディネートなど、最新の“家づくりのアイデア”がたくさん取り入れられています。
その中からお客さまのご家族にピッタリなものを探してみたり、参考にしながら、家づくりを進めていっていただけるのが、展示場の見どころです。

一方で住宅見学会では、実際にお客さまが建て終わったばかりの新築住宅を見学できます。
実際に建てているということは、そのご家族が最新設備などを“自分たち家族の暮らしに合うように”どうカスタマイズしたのかを実感できるということになるんです!

家づくりのスタートラインの人も、これからもっと突き詰めたい方も

見学会にいらっしゃったお客さまからよく寄せられる声を紹介します。
まずは、まだ家づくりを始めて間もない方の声。

「『8帖』と文字で見てもピンとこなかったけど、実際の広さを体感して、うちの家族にはどれくらいの広さが合うのかがわかった
「全体的な雰囲気がわかって、『この間取りと家事動線は取り入れたい』という参考が見つかった!

そして家づくりの工程がある程度進んでいる方からは、こんなお声も。

「ニッチ(小物や写真、キッチンカウンターであれば調味料などを置ける、壁の一部をへこませた部分)を設置している場所を近くで見て、これはいいアイデアだと思った
「コンセントやスイッチの配置が生活にリアルに紐付いていて、イメージがより深まった」
「クロス(壁紙)や床材は、サンプルだと小さいからイメージしにくかったけど、リビングや寝室などに貼ってあるのを間近で見れるから、色や柄がわかってイメージしやすくなった

と、ご自分の家づくりの解像度が上がって、細かい部分にもより目が行くようになる方が多いようです。

「展示場の吹き抜けはかっこよかったけど、実際に生活するなら不要なのかな……?」などの迷いや新しい考えは、家づくりの過程でやっぱり出てくるもの。
それを“家づくりの先輩”とも言えるお客さまの住宅を見て、「こういう動線にしたら家事ラクになるのか」「この間取りはうちの家族にも合いそう」「この収納術は取り入れたい!」など、それぞれのご家族が長い時間をかけて考えたことを落とし込んでできたものが、見学会の住宅です。

家づくりがどの段階にある方でも新しい発見があるのが完成見学会。
ぜひ何度でも足を運んで、満足のいく家づくりにつなげていただきたいと思います!

これらのイベント情報はその都度更新されていますので、ぜひイベント情報ページをチェックしてみてくださいね♪
住宅によって見どころもまた異なるので、ぜひたくさんの場所に足を運んでみてほしいと思っております!

▶イベント情報
https://worldhouse.koori.jp/event/

また見学会は新型コロナウイルス対策を兼ねてご予約をおすすめしていますので、安心してお越しください。
さらに当日は家づくり相談会も同時開催します。土地探し・資金計画・構造や工法のご相談などの質問がある方は、ぜひお気軽にスタッフにお声かけくださいね◎

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact