ブログ・コラム

Blog・Column

「注文住宅を建てる」ってどういうこと? 家づくりへの理解を深めよう

2022.11.29 (火)

スタッフブログ

こんにちは、ワールドハウスです。

家づくり。言葉ではひと言で言えますが、その実情はかなり複雑で、期間も長くかかります。

そこで今回は、家づくりについて詳しく説明している当社の記事をご紹介します。

要点をいくつかまとめてみましたので、ぜひもとの記事を読んでいただき、家づくりについての知識や理解を深めてみてくださいね。

納得のいく家を建てるためには「家づくり」への理解が不可欠

さっそく、家づくりの基本となる内容を解説した記事を2つご紹介します。

▶注文住宅の土地の探し方!理想の土地を見つけるコツとは

こちらではタイトルの通り、土地の探し方から解説しています。

「注文住宅を建築する際は、まず土地を探さなくてはなりません」という一文から始まるように、注文住宅を建てる際にはまず土地探しから始まります。

もちろん現在の家の建て替えや、もともとご家族でもっていた土地に建てる場合もあるでしょう。

一方で、お子さんが通う学区、通勤の効率を上げるために駅へのアクセスが良い場所を探す人もおられます(もちろん弊社でも土地探しのお手伝いをしています!)。

大事なのは優先順位をつけること。

記事内にも「まず住みたいエリアや土地の広さ・形状、駅への利便性、周辺環境などを細かく書き出し、それぞれの条件に優先順位を付けて整理します」という記載があるので、ここはぜひじっくりと考えてください。

▶注文住宅とは?メリット・気を付けるべきポイント・建設会社の選び方

この記事は、納得のいく、後悔しない家づくりのために、まず「注文住宅とはなにか」について理解を促す内容になっています。

メインで紹介するのは、注文住宅の特徴やメリット・デメリット、契約から入居までの流れの解説です。

フルオーダーとセミオーダーの違い、建売住宅と注文住宅の違い、そして注文住宅を選択した場合の注意点などを紹介しています。

「注文住宅は、建売住宅と比較して契約から入居までの期間が長くなります。期間の長さは建築主によって異なりますが、一般的には1年~1年半が目安です。 何らかの問題が起きた場合、当初予定していた期間よりも延びるケースは珍しくありません」

「有効なコストダウンの施策としては、住宅への希望に優先順位を付けるアイデアをおすすめします。 家族全員で住宅への希望を出し合ったうえで、条件を整理しながら優先順位を付けましょう」

……など、具体的なアドバイスも掲載しています。

「注文住宅を建てたい」と考えている方や、注文住宅と建売住宅の違いやそれぞれのメリット・デメリットを知りたい方はぜひご一読されるのをおすすめします!

このようにワールドハウスでは、家づくりに関するさらに詳細な記事も公開しています。

ぜひこちらの「お役立ちコラム」記事一覧から、ご自分に必要な情報を探して、家づくりの理解を深めてみてください。

そして不明点や相談したいことがあれば、ぜひワールドハウスまでお気軽にお問い合わせくださいね◎

お役立ちコラム一覧

https://worldhouse.koori.jp/column/column/

ワールドハウスへのお問い合わせ

https://worldhouse.koori.jp/contact/

資料請求

https://worldhouse.koori.jp/request/

展示場の来場予約

https://worldhouse.koori.jp/reserve/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact