ブログ・コラム

Blog・Column

印西市ってどんなところ?

2024.04.11 (木)

スタッフブログ

こんにちは、ワールドハウスです。

当社が家づくりをさせていただくエリアの多くは千葉県・茨城県です。
土地勘がない場所で土地からの家づくりは、想像以上に難しいもの。土地選びのお手伝いになればと、定期的に千葉県・茨城県の市区町村の特徴についてご紹介しております。
ご家族の生活スタイルやお好みに合う土地探しの参考にしていただければ幸いです^^

第6回目は、「印西市」をご紹介します。

都心からのアクセスもよい便利な街

印西市は東京都心から約40km、県庁所在地の千葉市からは約20kmに位置します。電車では市内の駅から日本橋駅や日暮里駅まで1時間かからずに到着することができ、都内へ通勤する市民も多くいます。成田国際空港までも約15kmと便利な立地です。
北総線沿線の千葉ニュータウン地区を中心に住宅の開発が進んでいることから、近年子育て世代の転入が増えており、県内の他の自治体と比べて子どもの数も増加傾向。その影響もあってか土地の価格も上昇しつつあり、分譲地も人気が高まってきています。

「住み続けたい街(自治体)ランキング」3年連続1位!

子育て世代の転入が多いことからもわかるように、暮らしやすさは千葉県随一。千葉県版「街の住みごこち&住みたい街ランキング」で3年連続して「住み続けたい街(自治体)ランキング」の第1位に輝いています。加えて2023年「街の幸福度(自治体)ランキング」でも第1位となりました。
居住者のコメントには「徒歩圏内に必要なものがそろっているので車の運転が不安な年齢になっても便利であること」「歳をとっても近くには大きい病院があるし、買い物できるスーパーやコンビニ、ドラッグストアもあり便利」「豊かな自然、子育てしやすい環境、買い物しやすい環境」との声が。
子育て世代の今はもちろん、将来的にも不安なく暮らすことができ、都市と自然のバランスがとれているところが人気の秘訣です。

ワールドハウスでは土地のご紹介もしています。土地からお探しの方はぜひご相談くださいね。
▶土地・分譲地情報はこちら
https://worldhouse.koori.jp/estate/ 

参考:
印西市ホームページhttps://www.city.inzai.lg.jp/
住み続けたい街 自治体ランキング〈千葉県版〉
https://www.eheya.net/sumicoco/2023/ranking/chiba/continue_area.html

バックナンバー
第1回目「多古町」はこちら
 
第2回目「香取市」はこちら

第3回目「成田市」はこちら

第4回目「山武市」はこちら

第5回目「富里市」はこちら

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact