ブログ・コラム

Blog・Column

成田市ってどんなところ?

2024.01.16 (火)

スタッフブログ

こんにちは、ワールドハウスです。

当社が家づくりをさせていただくエリアの多くは千葉県・茨城県です。首都圏から通勤圏内ということもあり、県外の方からのご相談も多くいただいています。

土地勘がない場所で土地からの家づくりは、想像以上に難しいもの。土地選びのお手伝いになればと、定期的に千葉県・茨城県の市区町村の特徴についてご紹介しております。

ご家族の生活スタイルやお好みに合う土地探しの参考にしていただければ幸いです^^

第3回目は、成田国際空港でよく知られる「成田市」をご紹介します。

▶第1回目「多古町」はこちら

▶第2回目「香取市」はこちら

都心への通勤に便利なベッドタウン

成田市は千葉県の北部中央に位置し、北は利根川を隔てて茨城県と隣接しています。2016年には佐倉市・香取市・銚子市と共に、ストーリー「北総四都市江戸紀行・江戸を感じる北総の町並み」が日本遺産の認定を受け、世界からいちばん近い「江戸」として伝統的かつ国際的な唯一無二の都市の座を築いています。

JR総武線、京成本線、成田スカイアクセス線や高速バスなど、都心からのアクセスがよいことも特長。コロナ禍を経て在宅勤務が増えた昨今、都心で仕事を続けながら郊外でマイホームを建てる方の移住先としても選ばれています。成田国際空港があることから、遠方への出張が多い方にも便利です。

全国有数の霊場「成田山新勝寺」で有名

成田市は真言宗智山派の大本山、成田山新勝寺でも有名。千年以上の歴史があり、近年ではパワースポットとしても注目を集めています。

年間1千万人を超える参拝客が訪れ、正月三が日は約300万人の初詣客で賑わいます。毎年2月に行われる節分会の豆まき式は、お相撲さんや芸能人などの特別ゲストを迎えて行われる一大イベントです。

写経体験や密教坐禅などの仏教体験も行っており、仏教を身近に感じることができます。

また、成田山の表参道は日本の伝統と国際色が融合した街。江戸情緒あふれる街並みやスイーツ店、うなぎ料理店、老舗旅館などが立ち並び、活気あるエリアです。

子育て世代にやさしい都市

成田市では、高校生相当年齢の子どもまで医療費助成制度を実施しています。体調を崩しがちな低年齢の子どもだけでなく、部活などでケガが増えることもある高校生の年代まで医療費を助成してもらえるのは心強いですね。

また、中学生まで児童手当が支給されたり、子育てに関する情報に特化した公式HPがあったりなど、子育てを応援して子育て世代が暮らしやすいような環境を整えています。

古き良き街並みと、国際色豊かな環境の、他にはない特色をもつ成田市。ワールドハウスの展示場モデルハウスも常設しています。

2階建て住宅と平屋の2棟あり、どちらも「片づけが楽になる家」。適材適所の収納で、片づけ上手になれる住まいです。ぜひご覧くださいね。

▶「成田展示場 『2階建て』片づけが楽になる家」来場予約はこちら

https://worldhouse.koori.jp/modelhouse/details_5.html

▶「成田住宅公園展示場 『平屋』片づけが楽になる家」来場予約はこちら

https://worldhouse.koori.jp/modelhouse/details_6.html

モデルハウスをご見学の際は、ぜひ周辺環境にも注目してみてくださいね^^

参考:

▶成田市公式HP https://www.city.narita.chiba.jp/index.html

▶FEEL成田 成田市観光協会公式サイト https://www.nrtk.jp/top.html

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact