ブログ・コラム

Blog・Column

富里市ってどんなところ?

2024.03.19 (火)

スタッフブログ

こんにちは、ワールドハウスです。

当社が家づくりをさせていただくエリアの多くは千葉県・茨城県です。
土地勘がない場所で土地からの家づくりは、想像以上に難しいもの。土地選びのお手伝いになればと、定期的に千葉県・茨城県の市区町村の特徴についてご紹介しております。
ご家族の生活スタイルやお好みに合う土地探しの参考にしていただければ幸いです^^

第5回目は、「富里市」をご紹介します。

子育て世代にもセカンドライフにもおすすめの土地

富里市は千葉県の北総台地のほぼ中央に位置しています。成田国際空港からは約4kmと近く、また東京駅と市内をつなぐ高速バスも運行しており、都心や各地方都市へアクセスしやすい街です。
子ども医療費助成制度や幼児教育・保育の無償化などに対して対象年齢の幅が広がるなど、年々子育て支援が手厚くなっており、子育て世帯が暮らしやすい環境が整ってきています。
また、高齢者が自宅で自立した生活が送れるよう介護保険制度とは別に市独自の福祉サービスを提供するなど高齢者福祉にも力を入れており、リタイア後の人生も安心して過ごせる街です。

スイカの名産地

自然豊かな富里市はスイカの名産地としても有名で、皇室に献上されるほど。毎年スイカロードレース大会も開かれています。コースの途中には給水所に加え「給スイカ所」があり、甘くておいしいスイカでのどを潤せるというユニークなマラソンレース。各部門20位までスイカ1玉が贈呈されます。
ワールドハウスは富里スイカロードレース大会のスポンサーとなっており、ひのきちゃんも応援に駆けつけます!今年は6月16日(日)に開催されます。現在エントリー受付中!7kmと2kmのコースがありますので、無理のないコースでぜひ参加してみてください^^

乗馬クラブや牧場がたくさん!

富里市は馬と縁が深い街で、古くは野生の馬が放牧されている土地でした。市内には馬に由来する地名も随所に残っており、歴史の深さを感じさせます。
明治維新後は「下総種馬場」として多くの名馬を輩出し、昭和に入って栃木県に移転した後も、現代まで馬との関わりは残っています。
市内には現在十数件の乗馬クラブや牧場があり、中央競馬や地方競馬に向けた育成や調教の場として活用されています。
子どもの習いごととして乗馬が選ばれたり、都内から乗馬クラブに通う人がいたり、馬が身近な土地柄です。

ワールドハウスでは土地のご紹介もしています。土地からお探しの方はぜひご相談くださいね。

▶土地・分譲地情報はこちら
https://worldhouse.koori.jp/estate/ 

バックナンバー
第1回目「多古町」はこちら

第2回目「香取市」はこちら

第3回目「成田市」はこちら
第4回目「山武市」はこちら

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact