ブログ・コラム
Blog・Column
快眠を得るためのバスタイムの過ごし方
2024.08.11 (日)
収納・インテリアコラム
暑さが増し、寝苦しさを感じる季節がやってきました。
そんな中、心地よい眠りを導くためのバスタイムの過ごし方をご紹介いたします。
人の体は、蛍光灯のような白い色の光や、煌々とした明るい光を浴びると、交感神経を刺激されることで神経が覚醒され、眠りに悪影響を与えるそうです。 よって就寝前のバスタイムには、電球色と言われるオレンジ色の暖かい光の中、また暗めで落ち着いた明かりの中で過ごすことがおすすめです。
■キャンドルを用いる。
キャンドルの灯りのオレンジの色は、照明の「電球色」のオレンジ色よりもずっと暖かい色をしています。また、ほのかにお風呂空間を照らしてくれるため、快眠にはとても適しています。
小さなキャンドルは、雑貨屋やバラエティーショップでとても安く売られているため取り入れやすいです。 素敵なキャンドルホルダーに入れてバスタイムを楽しんでもよいですし、湯舟に浮かべて楽しむキャンドルも販売されています。
■間接照明を採用したユニットバスのご紹介
住宅設備メーカーのユニットバスには、間接照明を取り入れた商品が増えています。 「間接照明」と聞くと、贅沢品のような印象を持たれる方も多いかもしれません。
しかし、この間接照明のおかげでバスルームの灯りを柔らかく、薄暗くすることができ、良い眠りに導くための準備ができるともいえます。
間接照明は私たちの健康にも良い影響を与えることができるということになりますね。
※パナソニック様のサイトより画像をお借りしています
心地よいバスタイムから、良い睡眠をとって暑い夏を乗り切りましょう!
収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 武士俣 奈名美
ワールドハウスへのお問い合わせ
Contact