ブログ・コラム

Blog・Column

北欧インテリアの作り方3つのポイント

2024.02.25 (日)

収納・インテリアコラム

近年、とても人気のある北欧インテリア。北欧とはヨーロッパの北に位置するフィンランド・スウェーデン・ノルウェー・デンマークの4か国を指します。海外では「スカンジナビアンスタイル」とも呼ばれ、最近トレンドの「ジャパンディ」も日本と北欧をミックスしたもの。シンプルながら美しさと遊び心がある北欧インテリアを作る3つのポイントをご紹介します。

住まいのベースは白

*Wardrobe-sangetsuより画像をお借りしています。

北欧のお家の写真を見ていると実は壁や天井は白を基調としたお部屋が多いことに気づきます。これは日照時間が短い分、少しでも部屋の中を明るく見せたいという工夫から来ているものです。新築やリフォームの際には建具や窓枠、壁紙クロスを白でまとめると全体ですっきりした印象に仕上がります。あとから足す家具や雑貨で北欧らしさが映えますよ。

照明

*ルイスポールセン HP よりお借りしています。

暗く長い冬を過ごす北欧の国々では部屋の明かりを工夫してきた歴史があります。全体を明るく照らすのではなく、デザインのある照明器具を使ってシェードからこぼれる光の陰影の美しさを楽しむ北欧の人々の暮らしをまねて、一室多灯にしてみましょう。陰影ができることにより空間を立体的に見せることができます。お家に取り入れる際にはまず、食卓のペンダントライトからデザイン性の高いものを取り入れるとなじみやすいです。

北欧雑貨

北欧スタイルに欠かせないのが北欧生まれの家具や雑貨。家具は自然が近い北欧ならではの木や天然素材を使ったかごでぬくもりが感じられます。余計な装飾はなく、シンプルで機能的なのも特徴の一つ。飽きのこない長く愛されるデザインで、日本の家屋にもピッタリです。

わびさびや機能美を大切にする日本ととても親和性の高い北欧インテリア。ベースをシンプルに作ることでモダンにもカジュアルにも寄せることができます。まずはクッションや照明などの小物からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


収納とインテリアで暮らし最適化

株式会社アンジェ・リュクス 森本 智子

https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact