ブログ・コラム

Blog・Column

「便利グッズでガスコンロをきれいにキープ」

2021.11.28 (日)

収納・インテリアコラム

使用する度に生じるガスコンロの油汚れやゴミ。

食事を作る場所だからこそ、いつでもキレイにしておきたいもの。

でも汚れとの格闘は減らしたいのも正直なところですよね…。

今回は、ズボラな私が愛してやまない、ガスコンロのキレイをキープする便利グッズをご紹介します。

無防備な排気口にガードマン!

荒い網が乗っただけの無防備な排気口。

調理中のフライパンからこぼれた野菜くずやゴミが入り込んでしまうことはありませんか?

奥底のゴミは見えたとしても取れないことがほとんど。

分かっていながらもあきらめるしかないなんて、悔しすぎます!

そこで、愛用するのは三角形のシンプルな排気口カバー。

伸縮するのでガステーブルのサイズに合わせて調節も可能です。

普段はしっかり排気口をカバー。うっかり落としたゴミもばっちりガードしてくれます。

グリル使用時には、片手でパタンと後ろに倒すだけ。

排気を阻害することもなく安全です。せわしない調理中でもラクラク。

この発想はなかった!五徳カバー

五徳や着火部分などの周辺部品は、細かい作りでお掃除が面倒。

しかも、使っていない箇所の五徳までもが汚れているという不可解さにイライラが募りませんか?

別のバーナーで調理中の鍋やフライパンから飛び散る油が原因です。

そこで、未使用のバーナーに五徳カバーを。

乗せるだけで、降りかかる汚れをシャットアウト!

とばっちりの被害を減らし、掃除の手間が激減します。

鍋を囲む油はねガードと違い、調理中の手元はスッキリ。作業効率もぐんとアップ。

ステンレス製でカバー自体のお手入れが簡単なのも嬉しい点。

五徳自体をカバーするとは、目からウロコ!今では手放せない神アイテムです。

汚れを未然に防げばお掃除にかかる手間と時間はグッと減少。

便利グッズを活用して『キレイに&ラクに』を叶えてみませんか。


関連記事:「こだわりアイテムでストレスフリーなキッチン作り」

関連記事:「調理をスムーズに!キッチンツール収納法」

収納とインテリアで暮らし最適化

株式会社アンジェ・リュクス 埋田麻実

https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact