ブログ・コラム

Blog・Column

「調理をスムーズに!キッチンツール収納法」

2021.01.25 (月)

収納・インテリアコラム

調理に欠かせないキッチンツールは、ついつい増えてしまいがち。
たくさんあるツールの中から、フライ返しを探している間に卵焼きが黒焦げ…はガッカリです。
スムーズな調理には使いやすい収納が必要不可欠。今回は、キッチンツール収納のポイントをご紹介します。

ポイント①使用頻度で分ける

多種多様なキッチンツールの活用度はまちまち。毎日使うモノもあれば、何か月も出番がないモノも。
まずは普段の調理手順をイメージしながら使用頻度を見極め

毎日コンスタントに出番があるアイテムを【1軍】、メニューや調理法に左右され、出番がイレギュラーなアイテムを【2軍】として仕分けを。
それぞれを使いやすく、ふさわしい場所に納めるスッキリ収納の第一歩です。

ポイント②使いやすい場所を見極める

【1軍】は最も使いやすい場所&ゆったり収納がベスト!我が家は、コンロ脇の小さな引き出しを活用することに。

奥行きのあるスリムな形状が、細長いキッチンツールにピッタリ!
少数精鋭にしたおかげで、出し入れがスムーズなゆったり収納。

火加減を気にしながらも、片手でサッと準備完了です。
【2軍】はギュッとまとめてコンパクトに。コンロ下の大きな引き出しの隙間を活用。

ファイルスタンドを組み合わせたオリジナルケースに、ポイポイ投げ込む簡単収納。
省スペースで、限られた空間を有効に活用できます。

取り出しに多少手間取っても問題ナシ!出番の少ない【2軍】なら苦になりません。

「仕分け」「場所の見極め」をマスターして、キッチンツールを使いやすく。
これまで探し物にかけていたひと手間を調理の仕上げにプラスして、お料理の完成度もアップ。
ママも家族も満足の相乗効果が嬉しいですね。

関連記事:『食事作りの味方!キッチンの便利グッズ3選』


収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 埋田麻実
https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact