ブログ・コラム

Blog・Column

「こだわりアイテムでストレスフリーなキッチン作り」

2021.05.30 (日)

収納・インテリアコラム

毎日使うキッチン。『何となく…』で選んだアイテムや収納場所にモヤモヤを感じていませんか?

毎日のことだからこそ、こだわって! 今回は、わが家で愛用するキッチングッズをご紹介します。

●「これこれ!」と思わず言った計量スプーン

無印良品の計量スプーンは、かゆいところに手が届くアイテム。

※無印良品ホームページより画像をお借りしています

丈夫なステンレス製で、ハチミツや練り系など固めの調味料もなんのその。

プラスチック製の様に折れる心配はありません。

熱にも強く、お味噌をすくってそのまま鍋で溶かしても大丈夫。

ビン底に溜まった調味料をすくうのに便利な長い柄は、計量した調味料と食材をそのまま混ぜ合わせる時にも活躍します。

1/2を量れるラインも高ポイント。

計量の先にあるちょっとした作業までフォローしてくれる優良アイテムです。

●横?縦?キッチンツールフックを使いわけ

キッチンツールは『見える収納』派。

経年劣化の少ないアイアン素材のツールフックで、コンロ前と吊り戸棚下の2カ所に分けて吊るしています。

コンロで使うアイテムはコンロ前に横並び。

使いたいモノが一目で選べ、出し入れもワンアクション。作業がはかどります。

一方、吊り戸棚下では縦並びタイプを。

戸棚の奥行を使って縦に並ぶので、見た目がスッキリ。

調理台の上でも作業の邪魔になることはなく、使い勝手も良好です。

同じキッチン内でも、フックのタイプを使い分け。

それぞれの特性を生かすことで、使いやすさがぐんとアップします。

こだわりのアイテムや環境で毎日使うキッチンをストレスフリーに。

お気に入りを揃えると自然とやる気もアップ! お料理もワンランクアップするかもしれません。


収納とインテリアで暮らし最適化

株式会社アンジェ・リュクス 大串広子

https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact