ブログ・コラム
Blog・Column
「お手頃価格でお手軽に。電源コードのスッキリ術」
2022.03.06 (日)
収納・インテリアコラム
私たちの回りにはいくつもの電化製品が。便利な反面、電化製品やコンセントから伸びる電源コードに、頭を悩ませてはいませんか?床に垂れたコードや、グチャグチャに絡み合ったコードは、見た目もゲンナリ。
安全性も心配です。
ごちゃつきがちなコードはスッキリと。今回は、我が家の【電源コードスッキリ術】をご紹介します。
コンセントから伸びるコードは
テレビや冷蔵庫など、抜き差しが少ない電気コードには配線カバーを。壁に沿って這わせればスッキリです。
我が家で活用しているのは、100円ショップの配線カバー。白・クリーム・黒など、カラー展開も豊富。壁の色に合わせてチョイスすれば、目立つことなくスッと馴染みます。
両面テープが付いているので、設置も簡単。コードを這わせたい場所にカバーの下半分をペタリ。コードを中に通し、上半分をかぶせれば完成です。
剥がし跡が気になるなら、マスキングテープを。下地代わりに貼っておけば、剥がす際も壁紙を傷めることなく安心です。
電化製品から伸びるコードは
時期や必要に応じて使用頻度が変わる、空気清浄機や扇風機など。シーズンオフには、クロゼットや押し入れに収納する方も多いのではないでしょうか。だらんと長い電源コードは、出し入れの際に絡まってしまうことも。
そこで、本体にフックを設置。くるっとまとめたコードを、フックに引っかけてスッキリと。ずるずると引きずることがなく、持ち運ぶ時も邪魔になりません。
また、無駄に長いコードは使用中でも悩みのタネ。掃除のジャマになるだけでなく、足を引っかけてしまう可能性も。そこで長く余った部分をフックへ引っかけて使用しましょう。乱雑に床を這うコードが減ると、気になるモヤモヤも解消します。
ごちゃつきがちなコードを、ちょっとしたひと手間でスッキリ。
気になる見た目が整い、小さなお子様の転倒も予防。ホコリが溜まりやすいコード周りのお掃除もスムーズになれば、一石三鳥ですね。
関連記事:「充電ケーブルのスッキリ収納」
収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 埋田麻実
ワールドハウスへのお問い合わせ
Contact