ブログ・コラム

Blog・Column

「充電ケーブルのスッキリ収納」

2021.09.12 (日)

収納・インテリアコラム

生活に欠かせないスマートフォンやタブレット。充電作業は毎日のルーティンワークですよね。

部屋のあちこちに充電ケーブルがあると便利ですが、見映えはイマイチ。

使いやすさも見た目も確保したい!今回は我が家の充電ケーブル収納をご紹介します。

必要なケーブルのみを厳選

収納の前にまずは整理から。要・不要の見直しが大切です。

・本体は壊れて処分したのに、ケーブルだけ残っている

・何に使うかさえ分からない…

デジタル製品にもれなくついてくる付属ケーブルは、どんどん増えるのが宿命。

定期的に見直しを行い、不要なモノは処分を。

我が家の場合、現在必要なのは3本のみ。

①スマートフォン用

②モバイルバッテリー・タブレット用

③子どものGPS機器用

それぞれの予備を含め、計6本に厳選。

使うモノだけを残すことで、使用時に見つからないイライラや迷いを食い止めます。

予備はラベリング&別場所に保管しておくと安心ですね。

ざっくり束ねて、ポイっと投げ込み

長いケーブルは絡みやすく、ちょっとイライラ。丸くまとめるのが一番簡単です。

マジックテープやマグネットタイプのケーブルバンドを使い、ざっくりひとまとめ。

かごにポイっと投げ込めば、お片づけ完了です。

子どもにも簡単に出来るので『自分のモノは責任をもって自分で充電&お片づけ』も出来るように。

コンセント付近に置けば出し入れもワンアクション。

使いたい時にパッと取り出し・サッと戻せて、とっても便利。

インテリア性の高いカゴなど、オシャレなケースに隠してしまえば、見た目もスッキリ。

生活感が隠せる上に、見映えもバツグンです。

出しっぱなしだと雑然としがちな充電ケーブル。

使っているものを厳選し、上手に隠して心地いい快適空間を作りましょう。


収納とインテリアで暮らし最適化

株式会社アンジェ・リュクス 森本智子

https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact