ブログ・コラム

Blog・Column

横芝光町で新築を建てるなら注文住宅と建売どっちがいい?

2020.04.15 (水)

お役立ちコラム

新築戸建てを検討中の方に聞きました!「横芝光町」編

2006年に山武郡横芝町と匝瑳郡光町が合併して誕生したのが横芝光町です。かつての上総・下総を分けていた栗山川が町の中央を流れています。農業のほか畜産業も盛んで、養豚農家も数多くあります。

東部は九十九里浜に面し、鮭の回帰溯上の南限地とされ、太平洋へと注ぐ栗山川では稚魚の放流事業が行われるなど、自然豊かな暮らしやすい町であると言えるでしょう。

横芝光町に家を構えようと考えている人は、建売分譲か、それとも注文住宅かどちらが良いと思っているのでしょうか?

横芝光町在住の方に聞きました! 新築戸建を建てるなら、「注文住宅」と「建売」どちらを選びますか?

✔両親の介護のことも考えると、完全バリアフリーに【45歳・男性】

戸建について注文住宅にするか、建売を購入するか検討を重ねていました。今はまだ両親とも元気に暮らしてくれていますが、将来的に介護が必要になるかも知れないということも見越しておこうと思い、完全バリアフリーの家にしたいというのが私たちの希望です。

建売の分譲住宅についても、何軒か実際に見に行って、普通に暮らしていくには問題が無いと思うし、それなりに素敵だなとは思いました。しかし、より実用的な部分を重視して家づくりをしたいと思うと、建売ではどうしてもカバーできない部分もあるとわかりました。アフターサービスもしっかりしてくれる業者さんにお願いしようと思います。

✔建築の過程も見て、納得して住みたい!【44歳・男性 】

私の場合、注文住宅を選択します。 一生に一度のマイホームを購入することになるので、納得した安心した住まいに住みたいと思うからです。

どのような建材や資材が使われているのかということはとても重要なことだし、自分でもきちんと知っておきたいと思うので、そういう点を考えると建売というのはすでに完成している状態を購入するわけですから、私の望みは叶いません。

こだわりの建具や壁紙を使用して、自分の好きなようにデザインしていきたいと思っているので、楽しく家づくりが出来るのではないかと思っています。

✔低コストでありながら、丈夫な家。お得でした【38歳・女性 】

私は先日、新築の一戸建て建売を購入しました。最近は自然災害が多いので、もしもの時の倒壊リスクが不安でしたが、信頼できるハウスメーカーの住宅で、耐震構造もしっかりしているようだったので安心して決めることにしました。

注文住宅で家を建てる場、より頑丈なものにしようとすると、それでされに追加してコストが発生してしまいますが、メーカーがきちんと設計して販売しているものなら、安心して住むことができます。つくりがしっかりしているのに、値段はそれほど高くなかったので、とてもお得な物件だったと思います。

✔こだわりが少ない人には建売でもいいのでは?【40歳・男性 】

新築一戸建てであれば、私は建売住宅を選びます。 最近のものは住みやすさにこだわっているものが多く、注文住宅でなくてもその願いを叶えることが出来ると考えています。「どうしても注文住宅で!」というわけではない私たちのような場合でも、どのような家族が住んでも問題ないように間取りや内装にもこだわっているものが多いですし、特に不満はないと思います。

また何よりも相場よりも少し安く購入することが出来るので、私達にとってはとても良い選択だと思います。 コストダウン出来るのはとてもありがたいです。

✔機能の絞り込みと、予算の見直しでコスト減【44歳・男性 】

建売の物件だと、どうしても私たちの希望や融通が利きません。建売が決して手抜きだとは思いませんが、内装などにおいても自分たちの希望を通した形のほうが、本当に愛着の湧く家になると思います。

コスト比較もしましたが、注文住宅でも本当に欲しいものに絞り込むことができれば、そこまで予算超過にはならない気がしました。こだわる部分はとことんこだわり、コストを減らせる部分は予算を見直すということを繰り返していけば、注文住宅の場合でもそれなりにコスト削減ができるものだと思います。

✔何十年も先の暮らしも考えて、プランニングしたい【44歳・女性 】

新築一戸建てを購入するのであれば、私の場合は注文住宅を選びます。部屋の構造にもこだわりたいというのと、断熱機能のしっかりした家が良いと思っているからです。

きちんとした構造の家はそれだけ長持ちしますし、家族みんなが気持ち良く過ごすことが出来ます。 工務店と直接やり取りをすることでより良い家づくりをすることができるので、自分達の意見を反映しながらもプロの意見も取り入れることができると思います。

自分達で納得した住まいにするためにも、業者さんの意見もしっかりと反映させたいと考えています。

✔オリジナリティ溢れる友人宅に刺激されました【29歳・女性 】

建売もいいなあと、悩んでしまいますが注文住宅を選びます。私の友人が同じく横芝光町で新築で一戸建てを最近建てたのですが、周りを見わたしても似た家はなく羨ましかったです。デザインを重視して好みの色の壁や屋根に出来るのは、やっぱり良いなと感じました。今は夫と二人ですが将来的には子どもが沢山欲しいので、部屋数を多めにしたり危険の少ない住みやすい家を建てたいと思っています。

じっくり相談しながら進めていくと、後で後悔する事も少ないので、業者さんと一緒に作り上げることができる方が良いと思います。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-13.png
ワールドハウスの施工事例はこちら!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 新規-Microsoft-PowerPoint-プレゼンテーション-1-1024x576.jpg
ワールドハウス 資料請求はこちら!

⇒千葉・茨城の注文住宅 ワールドハウス公式ホームページへhttps://worldhouse.koori.jp/

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 22-1.png

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact