ブログ・コラム

Blog・Column

八千代市で新築を建てるなら注文住宅と建売どっちがいい?

2020.04.15 (水)

お役立ちコラム

新築戸建てを検討中の方に聞きました!「八千代市」編

京成線や東葉高速鉄道の沿線に、現在も宅地開発が進んでいる八千代市。日本初の大規模住宅団地として「八千代団地」が分譲されたことで、八千代市は全国におけるニュータウンの草分け的存在でもあります。

東京メトロ東西線との相互乗り入れを実施している東葉高速鉄道は、日本橋・大手町といった東京駅周辺のオフィス街へのアクセスが良好なのが最大の利点。特に八千代緑が丘、八千代中央、東葉勝田台はベッドタウンとしても注目を集めています。

初期に開発された地域から、近年開発が続く地域まで幅広い世代の住民が暮らしている八千代市のみなさんに、建て売り住宅と注文住宅それぞれどのような意見をお持ちかお聞きしました。

八千代市在住の方に聞きました! 新築戸建を建てるなら、「注文住宅」と「建売」どちらを選びますか?

✔通勤の利便性が良ければ、家へのこだわりは少ない【35歳・男性】

通勤の利便性も考えて、勝田台のあたりに家をと考えています。

新築一戸建てなら建売りでもいいかなと。私が生まれ育った実家も建売りだったこともあって、特に建売りを買うことに違和感もありません。

両親からも「最初から建った状態で色々見ることができるし、注文住宅じゃなくても良いんじゃない?」と言われました。

妻はパントリーがあることや、洗濯機から物干しの導線がある程度考えられている物件であれば、そこまで強くこだわりは無いと言ってくれたので、条件に合う家を今探しています。

✔父が所有している土地があるので【29歳・男性 】

地を譲り受けることになりました。土地にお金がかからない分、新築する建物には私や妻がこだわりたい部分を盛り込んでいけたらと思っています。

そこまで広い土地ではないので、建物自体は大きなものにはなりませんが、少しでも広く感じることができる開放的な空間ができるように工務店の方と打ち合わせさせていただいています。天井の高さを高くしたり、吹き抜けなどをうまく使うことによって快適な空間が作れればいいなと思います。

✔マイホームは私たちの夢の結晶【34歳・女性 】

夫も私も実家がマンション暮らしだったので、一戸建てに対する憧れは大きなものです。「一戸建てで暮らすなら、こんな家にしたい。」二人の夢の結晶とも言えるのがマイホームなので、やはり注文住宅にしたいですね。

我が家には子供が3人いるので、大きくなったらそれぞれにちゃんと個人の部屋を与えてあげたいというのもあるので、家族の成長や生活スタイルの変化にもきちんと対応できるような間取りを工務店の方と相談しながら考えて徐々にプランを固めていくことができればと思います。

✔建売りの内覧でピンと来なかった【30歳・男性 】

八千代市内で色々と建売り物件を見ているのですが、正直似通った間取りの物件が多くてなかなか自分たちがピンとくる物件に出会うことができませんでした。

夫婦で何度も話合った結果、注文住宅で私たちの理想に合った新築の一戸建てをという結論になりそうです。

もちろん予算の面から考えれば、建売りのほうが安く上がりそうなのはわかっています。

でも、ライフスタイル合わせた家づくりができて、何より自分たちのためにきちんとカスタマイズされた一戸建てにできるということは、注文住宅に大きな魅力を感じますね。

✔最初の時点で価格が分かっているのは大きい【32歳・女性 】

今は夫婦共働きで、子供もいないので家にいるのは夜の時間帯が多いです。今後の人生設計も考えると注文住宅も検討対象ともなるのですが、購入時点で価格がわかっているというのは大きいですね。

自分たちの希望を叶えるためとは言え、最初の時点で価格がわからないのが注文住宅。見積を出してもらってから、「やっぱり高いからこの機能は削ろう」という流れで自分たちのマイホームに対する希望を少しずつ妥協しなくてはならないかも知れないと思うと、それなら最初からある程度気に入る家が見つかれば、それも問題無いかもと思ってしまいます。

✔親身になってくれる工務店さんに出会えました【38歳・男性 】

何軒かの工務店さんに相談させていただいて、私や妻の希望に耳を傾け色々と提案してくれる信頼できる工務店の方に出会うことができたので、八千代市内に注文住宅の計画をしているところです。

私は日曜大工が趣味なので、土間空間があると作業がしやすいなと思っていたり、妻は茶道や華道をしているので和室にはこだわりたいと思っていたり。

やはり建売りでは叶わない希望が多いので自ずと注文住宅にはなるのですが、自分たちの感性を理解して提案をしていただける工務店さんに出会うのも重要なことだなと感じました。

✔自分の目で見ることで、より安心して暮らしたい【42歳・女性 】

建売りでももちろんいいと思います。でも、きちんと丈夫な建材が使われいるのかな?という疑問を持ったとしても、すでに建ってしまっているとそこまで見るのは難しいですよね。

「どんな建材を用いて、どんな過程で家が建つのか?」という部分もきちんと自分たちの目で確認することで、より安心できるということもあると思っています。なので、私は新築一戸建てなら注文住宅がいいなと。

八千代は閑静な住宅街と自然が上手に寄り添いながら発展している地域だと思うので、子供にとってもすごく良い環境だと感じています。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-13.png
ワールドハウスの施工事例はこちら!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 新規-Microsoft-PowerPoint-プレゼンテーション-1-1024x576.jpg
ワールドハウス 資料請求はこちら!

⇒千葉・茨城の注文住宅 ワールドハウス公式ホームページへhttps://worldhouse.koori.jp/

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 22-1.png

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact