ブログ・コラム

Blog・Column

行方市で新築を建てるなら注文住宅と建売どっちがいい?

2020.04.15 (水)

お役立ちコラム

 

新築戸建てを検討中の方に聞きました!「行方市」編

2005年に麻生町、玉造町、北浦町が合併し発足した行方市。東側は北浦、西側は霞ヶ浦という広大な二つの湖に挟まれる場所に位置しています。市の基幹産業となるのは農業。湖に面した平地では稲作が行われているほか、セリやレンコンなどが作られているほか、台地部ではさつまいもやエシャロットなどが生産されています。

そんな行方市で暮らす方は、どんな家づくりをしたいのでしょうか?新築戸建ての場合、注文住宅か?それとも建売かのアンケートを実施してみました。

行方市在住の方に聞きました! 新築戸建を建てるなら、「注文住宅」と「建売」どちらを選びますか?

✔新築であれば、建売でも嬉しいと思います【47歳・女性】

行方市で新築一戸建てを検討しているのですが、予算のことも考えて建売にしようと思っています。 費用に関してそれほど変わらないというのであれば、注文住宅にしようと思っていたのですが、話をすすめていくと自分たちの希望を全部叶えようとすると、思っていた以上にお金がかかるということがわかったので、あきらめることにしました。

ただ、注文住宅でなくてもじっくりと探せば希望にそった物件等のは結構あることがわかったので、無理に注文住宅にしなくても良いかなと思いました。間取りなどでは自由度が下がってしまいますが、新築であれば建売でもマイホームは嬉しいものだと思います。

✔すでに建っている状態を見られるのは良いです!【29歳・男性 】

自分たちで深く関われる新築もいいと感じていましたのでいろいろと調べたり、展示場なども見て、相談もしてみました。その結果コストなどを考えてみると建売も魅力的であると感じました。特に日当たりなどを重視したかったので、すでに建っている住宅からの選択というのは賢明かもしれないと思ったのです。

もちろん注文住宅の場合は、色々とシミュレーションをしていただくことはできると思います。ただ自分たちが実際にその場所に立ってみることで、初めてわかることも沢山あると思うので、私たちには建売が合っているのかなという風に思います

✔個性が見える家にしたかったので、注文住宅に【40歳・女性 】

行方市で現在、注文住宅を建築中です。最初は分譲にするか注文にするか迷っていたため、分譲住宅も何軒か見学に行きました。けれど建売分譲の場合、何軒か同じような家が並んでいて内装も似た雰囲気の感じのものばかりで、家なのに個性が見えないのがイヤで結局注文に決めました。

マンションやアパートの間取りやデザインが似通うのは仕方ないと思いますが、せっかく建てる一軒家にはどうしてもこだわりたかったんです。結構こだわりたいところが多い人は、自由度は断然高いですからオススメですよ。一戸建てと言えば、大きな買い物ですから、納得のいくものが良いです。

✔念願のマイホームは、注文住宅にすることに【32歳・男性 】

マイホームが欲しいと思ってずっと探していました。さまざまな建売の家を見てまわったのですが、いまいちピンとくる物件に出会うことができませんでした。

どうしたものかと困っている時に、工務店の方にお誘いいただいて、注文住宅の説明を受けてみたところ、こちらのほうが理想の一戸建てを建てることができそうだったので、建売はやめてこちらにしようと考えています。

実際に家族とも話し合って、一から家をつくっていくのは、その工程もとても楽しいものがあります。

✔身の丈に合った家をと考えると、建売です【44歳・女性】

行方市のモデルハウスをあちこち回ってみて、自分の希望に近く価格もほぼ予算内に収まりそうな建売物件をいくつか見つけました。完全に希望には沿っていなくても後で改築すればいいですし、なにより予算に見合った物件であればこれからの生活設計を変更しなくても済むので、それに越したことはないと思っています。完璧に自分の理想通りの家にしようとすると、それはもう身分不相応でローンもきつくなります。もうちょっと待てば収入もアップするかもしれませんが、先の事は分からないですから良いと思った物件が残っているうちに購入したいです。

✔土地があるので、必然的に注文住宅になりますが【43歳・女性 】

行方の実家の親と同居する予定です。 先祖代々の土地がありますからもちろん注文住宅になりますが、二世帯住宅でバリアフリーを希望しているのでそれなりに予算は掛かってしまうと思います。

新築しなくてもリフォームで十分だと親は言いましたが、実家はすでに建ててから40年以上が経ち耐震の面で不安も大きいですから、この際災害に強い家を建ててみんなで安心して住めるようにしたいのです。 土地があるので建売住宅を買う人よりは条件が良いのではと、その点では恵まれていると思います。

✔本当に悩んでしまいますが、友人の言葉は大きい【36歳・男性 】

実家のある行方市内で新築戸建を検討しています。広く開放感があるリビングに憧れていて、天井は高く、窓が大きい方が良いと思っています。

建売ではなかなか希望に合う物件を見つけることができず、工務店での注文住宅を検討した方が良いか悩んでいます。心地よい空間のイメージを実現したい希望があるので、注文の方が良いと思いますが、コストがかかりすぎるのではないかと言う部分ではになることもあります。注文住宅を建てた友人には、注文住宅の良さを沢山聞かせてもらっているのでコストに見合うだけの魅力はあるとは思いす。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-13.png
ワールドハウスの施工事例はこちら!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 新規-Microsoft-PowerPoint-プレゼンテーション-1-1024x576.jpg
ワールドハウス 資料請求はこちら!

⇒千葉・茨城の注文住宅 ワールドハウス公式ホームページへhttps://worldhouse.koori.jp/

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 22-1.png

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact