ブログ・コラム

Blog・Column

潮来市で新築を建てるなら注文住宅と建売どっちがいい?

2020.04.15 (水)

お役立ちコラム

新築戸建てを検討中の方に聞きました!「潮来市」編

潮来市は潮来町が牛堀町がを編集するかたちで2001年に誕生しました。

霞ヶ浦、北浦、利根川に面していて水郷としてとても有名な場所です。水路に架けられた橋を遊覧船によって川から眺める十二橋めぐりなど、観光も水とは切り離せない地域となっています。

臨海工業地帯のベッドタウンとして発展し、市内にも潮来工業団地があるなどバランス良く産業が発展している地域です。

そんな潮来市で生活している方々に聞きました!新築戸建の住宅ならあなたは注文住宅にしますか?それとも建売住宅にしますか?

潮来市在住の方に聞きました! 新築戸建を建てるなら、「注文住宅」と「建売」どちらを選びますか?

✔コツコツ貯めたお金で、望みを全て叶えたい!【40歳・女性】

生まれ育った潮来市に家を建てるつもりでいます。

これまでずっとアパートで我慢して貯金に励み、自分たちが夢に描いた理想の家を建てたい一心で今まで頑張ってきました。ですから建売では満足できないので絶対注文住宅です。

あれもこれもと考えていくと、どうしてもコストがかかってしまうのは当然ですが、そこは仕方ありません。納得できる家のためにコツコツ貯金してきたのですから、思いっきりお金を掛けるつもりです。完成した家のことを今から想像し、あれこれと妄想する楽しみもあり、来年には着工するつもりです。

✔家族が笑顔になれるプランニングの時間【39歳・女性 】

資金面についてはフィナンシャルプランナーさんと相談をしながら、今は市内にあるハウスメーカーさんのお話を伺いつつ、色々と相談させていただいている所です。

展示場や分譲住宅を回って検討していますが、自分たちには注文住宅が合っているのかなと感じています。

自分たちの暮らしや、生活の理想を思い描いている時間は、私も主人も自然と笑顔になります。子どもたちにも「どんな家に住みたい?」と聞きながら具体的なプランを立てていこうと考えています。

✔先輩の言葉に、心動かされたので注文住宅に【31歳・男性 】

ローン返済のことを考えるど、どうしても30代のうちに家を持ちたいという希望があります。安さを考えると建売となるのですが、注文住宅にはそれ以上の魅力を感じています。実際に家を一から建てるとなると、大変なことが多いのも確かだとは思います。会社の先輩も注文住宅にすると本当に時間がかかると教えてくれました。

でも、費やした時間以上の価値が間違いなくあると言った先輩の言葉が凄く印象的で心に残っています。疑問に思うことがあれば、業者さんはしっかりと説明してくれるだろうし、そういった点でも安心できる家づくりができるのではないかと思います。

✔何度も打合せをする気力は無さそうなので…【44歳・男性 】

夢のマイホーム…もうちょっと若かったら、工務店に頼んで注文住宅を建てていくことを計画したかもしれませんが、今の自分にはちょっともうその気力はなさそうなので、建売にしようかと思っています。

実際に分譲している建売住宅を見て回ってみると、建売でもおしゃれな家がたくさんあって、妻も気に入った素敵な間取りの一戸建てを見つけることができたので、こちらに決めようと思います。注文住宅ほどは融通がきかないかもしれませんが、新築できれいですしまったく問題なさそうです。

✔細かい注文にも応えてくれるのは、注文住宅【43歳・男性 】

潮来市の北浦が見える場所に新築で一戸建て注文住宅を建てました。

マイホームは人と同じ家にはしたくないので、外観やレイアウトなど、自分なりの個性ある家にしようと、工務店と何度も打ち合わせをしました。リビングに薪ストーブを設置したり、設備にも徹底的にこだわりました。

注文の多いうるさい客でやりにくかったと思いますが(笑)、こちらの希望をよく汲み取ってくれて、とても満足しています。とても居心地のいい家が作れたので、毎日仕事が終わって家に帰るのが楽しみです。

✔アレルギーを持つ子どものことを考えて【39歳・女性 】

我が家には三人子どもがいるんですが、一番下の子がアレルギーをもっています。

アレルギーがなければ、そこまで気にする必要も無いとは思うのですが、シックハウス症候群も少し心配ではありますので、建材であったり内装工事の素材にも気を配りたいと思っています。建売の住宅だと、どのような素材を使っているのかという部分まで完全には把握しきれないと思いますので、ちょっと厳しいかなと思います。

あと、子どもが三人もいるとどうしても物が散乱しているのが日常的になってしまっているので、リビングや子供部屋の収納を充実させたいと思います。

✔満足度の高さを考えると、注文住宅です!【31歳・女性 】

一戸建ての家を持つのが、私たちにとって大きな夢です。夫とも話をしているのですが、同じ新築の家なら、注文住宅にしたいと思っています。

建売だと、間取りも窓もすでに決められた状態のものですが、それでは満足できないのです。私たちの要望が反映されたオリジナルな家に住みたいのです。

実際に潮来市内の業者さんに見積を依頼してみたところ、建売よりはどうしても高くはなってしまうのですが、自分たちの手の届く範囲の価格ではないかという結論に至りました。あとは業者さんにお願いして、プランニングに移りたいと思っています。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-13.png
ワールドハウスの施工事例はこちら!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 新規-Microsoft-PowerPoint-プレゼンテーション-1-1024x576.jpg
ワールドハウス 資料請求はこちら!

⇒千葉・茨城の注文住宅 ワールドハウス公式ホームページへhttps://worldhouse.koori.jp/

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 22-1.png

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact