ブログ・コラム

Blog・Column

銚子市で新築を建てるなら注文住宅と建売どっちがいい?

2020.04.15 (水)

お役立ちコラム

新築戸建てを検討中の方に聞きました!「銚子市」編

千葉県では、千葉市に次いで2番目の市として誕生した銚子市。

魚の水揚げ量で日本一に輝いている銚子港に象徴されるように漁業が盛んで、豊富な水産資源を材料とした「水産加工業」も非常に盛んな街です。利根川を利用することで大豆などの良質な材料を入手できることから国内5大醤油メーカーのうちの2社(ヒゲタ醤油、ヤマサ醤油)は、江戸時代に創業以来、現在も生産拠点を銚子市内に置いています。

関東平野の最東端である犬吠崎を有し、雄大な自然に囲まれる銚子の方々は、家づくりにどのような思いを持っているのでしょうか?

銚子市在住の方に聞きました! 新築戸建を建てるなら、「注文住宅」と「建売」どちらを選びますか?

✔海の見える注文住宅のマイホームに 【45歳・男性】

マイホームは、絶対に海が見える家がいいと思っています。銚子でも海が近いエリアで土地は見つかりそうなので、建売ではなく注文住宅で。

せっかく海が見える場所なら、リビングの窓を大きくとって休みの日には海を眺めながらまったりと過ごしたいです。もちろん、一番長い時間家で過ごすことになる妻の意見も多く取り入れながら、自分たちに合った家を作りたいと思います。暮らしていく家族みんなが快適な時間を過ごせるというのは、家を建てる上ですごく重要だと思いますし、注文住宅であればそれを実現することができると信じています。

 

✔すでに建っている状態を見られるのは良いです!【46歳・男性 】

わたしはずっと一戸建てを持とうとタイミングをうかがっていたのですが、予算も自分の払える範囲内でおさまって理想のマイホームを建てられそうだったので、今回やっと注文住宅を建てる運びとなりました。

銚子市内の工務店さんにお願いして、一緒に計画を練っています。

建売にもは新築でいい物件があるのも確かですが、融通がきかないので、自分好みにできません。やはり、いちから自分たちで理想の家をつくっていけるという面白さがほしかったのでこちらにしました。

✔個性が見える家にしたかったので、注文住宅に 【40歳・女性 】

新築一戸建てなら、私は建売を選ぼうと思っています。 どうしても注文住宅の場合はコストがかかってしまうので、想像以上に予算が必要になってきてしまうのではないかという懸念がどうしてもあるからです。出来るだけ相場より安い金額で家を購入したいという私のような人には無理があると思います。

最近ではしっかりとした工務店を選ぶことで、満足の出来る建売の家も多いと聞くので、注文住宅でなくても納得のいく家を購入することが出来ると思います。間取りに関しても特にこだわりがあまりないので、注文住宅でなくても問題ありません。

✔バーベキューできる趣味に合った家を 【34歳・男性 】

私は注文住宅を検討しています。私は釣りが趣味で利根川や鹿島灘に近いこの銚子市に家を建てようと前々から考えていました。

建売の場合、気に入らない部分があれば増改築の必要ができてます。始めから家の利用方法やイメージのある場合には注文住宅の方が、最初から希望通りの家に住むことができるというのは嬉しいです。海を眺めながら家族や釣り仲間と釣った魚を、庭でバーベキューなどを楽しめる家を考えています。バーベキューの際には、雨が降っても大丈夫なような作りがいいなと今から色々プランを練っています。

✔子どもの学費の支払いのことも考えていくと建売【45歳・女性 】

新築の一戸建て住宅の購入を検討していますが、私たちは建売を選ぼうと主人と話しています。現在45歳で、子供たちの学費がかかる時期になっています。

その分は子供を産んだ頃から少しずつ貯めては来ましたが、老後のことまで考えると注文住宅を建てるほどの余裕はありません。

分譲住宅で気に入ったものが出たら購入するつもりで、主人とも話し合っています。主人も私も銚子で育っているので、今から別の場所で家を買う気にはなれず、地元で広告などが出る度にチェックしています。

✔妻の出産を機に、注文住宅のマイホームを!【28歳・男性 】

自分は注文住宅を選びます。現在28歳ですが、妻の出産を機にマイホームの購入を考えています。実家が銚子市なので、将来のことも考えると銚子で新築の一戸建てを購入しようと思っています。注文住宅にしようと思った一番の理由は、建売の画一的な住宅が自分には向いていないと感じるからです。

実は建築業界で仕事をしているため、どうしても自分が住む家に対してはこだわりがあり、購入するのであれば納得のいく家を買いたいのです。今であれば年齢的にローンも長期で組めるので、妻も賛成してくれています。

✔本当のオーダーメイド住宅に【45歳・男性 】

新築にするなら、迷わず注文住宅を選ぼうと思います。 すでに建ってしまっている建売と比べて、自分の意見を反映しやすく、自分たちに合ったオーダーメイドの家を建てることができるからです。耐震や免震といった部分にもこだわることができるので建売だとやっぱり気になりそうな部分は解消されます。

どうせ同じ庭付き一戸建てを買うなら、自分の意見が通りやすい方が当然良いし、似通った建売戸建では、個性がないのが良くないです。妻は外観にこだわりたいと言っていて、洋風のおしゃれな雰囲気にしたいと今から話しています。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-13.png
ワールドハウスの施工事例はこちら!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 新規-Microsoft-PowerPoint-プレゼンテーション-1-1024x576.jpg
ワールドハウス 資料請求はこちら!

⇒千葉・茨城の注文住宅 ワールドハウス公式ホームページへhttps://worldhouse.koori.jp/

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 22-1.png

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact