ブログ・コラム

Blog・Column

千葉市で新築を建てるなら注文住宅と建売どっちがいい?

2020.04.15 (水)

お役立ちコラム

新築戸建てを検討中の方に聞きました!「千葉市」編

中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区、美浜区の6区で形成されている千葉市。鉄道など交通網が整備されているため東京で働く人のベッドタウンとしても人気があると同時に、幕張などの海浜地域に拠点を設けている企業も多く、千葉県の行政・経済の中心都市です。

豊かな緑に囲まれながら、東京湾にも接しており、水辺の都市としての一面も併せ持っています。その点では、お子様を育むのに良い環境が整っている街であるとも言えます。千葉市で暮らす方々は、家を新築する際にどのような考えを持っているのでしょうか?

千葉市在住の方に聞きました! 新築戸建を建てるなら、「注文住宅」と「建売」どちらを選びますか?

✔プランニングにも関われるのが、注文住宅の魅力 【48歳・女性】

千葉市内にマイホームを建てることになったのですが、わたしは段取りから自分たちで考えていきたかったので、注文住宅を選びました。

地元の工務店さんにお願いして、一緒にマイホームのプランを建てていくことができるのはとても良いことだと感じています。地元に根ざしてずっと仕事をしている会社だったので、信頼感も持てましたし、任せて良かったです。

すてきな新築の一戸建てが完成しました。完成したあとも、アフターサービスがしっかりしているので安心です。

✔家事導線も意識して、自分に合った家を作りたい 【36歳・女性 】

千葉にはたくさんのメーカーがあるので、工法やデザインなど様々なものの中から選べるので新築するときには注文住宅がいいです。

実際に説明を受けることによって間取りを決めたり、自分たちが深くかかわることができるというのはマイホームを作るにあたって、大変有益であると感じています。

家族の趣味だったり嗜好を取り入れ、自分たちだけでの個性を出していくこともかないますし、毎日の家事の導線のこともしっかりと考えた上でより楽なように設計してもらえるのも、とても魅力に感じます。

✔費用面を考慮すると、注文より建売な気がします 【45歳・女性 】

私は建売を選びます。千葉市内で家を建てようと思うと、相場はそんなに安くないので、それなりにお金が必要になってしまう気がします。注文住宅だと自分のこだわりを考慮していくと、どうしても費用が高額になってしまうというイメージが…。

また本当に設計の隅々にまでこだわりはじめてしまうと、注文住宅を建てるためには建売と比較すると、とても時間がかかってしまいます。

基本的に間取りも誰が使っても良いように万人受けするようなデザインになっていると思うので、私には問題ないです。

✔過去に業者が建てた家を見て、建売購入を決意 【29歳・男性 】

緑区の友人が最近新築物件を購入したのですが、遊びに行った時にこれは結構いい住まいだなと感心しました。我が家もマンションから一戸建てに住み替えしたいと思っていたので、その家を建てた工務店に関して調べたら予算や条件に見合った建売物件があるとわかったので、今現在妻と協議中です。

注文住宅でとも少しはも考えたてみたのですが、実際にその会社の建てた物件を見て納得しているし、新たにいろいろ調べて一から家づくりでは時間も掛かりますから、建売で良いかと思っています。

✔こだわりの我が家は信頼できる業者に任せたい【44歳・男性 】

千葉市には様々な工法を用いて家を建てているハウスメーカーさんがたくさんあるので、それぞれの良さなどを十分比較した上で、その中から自分たちが信頼できるような工法を見つけようと思っています。

水周りの設備などについては、使用する機会が私より多くなる妻と「どのメーカーのものがいいのか?」と相談するのはとても楽しい時間です。

数多くの選択肢の中から自分たちにとって、本当にベストな組み合わせを選ぼうと思うと、必然的に建売ではなくて注文住宅になってしまうのは仕方ないですね(笑)。

✔夫婦にとって理想的な家づくりを注文住宅で【41歳・女性 】

私が新築戸建てにするのであれば建材にこだわりたいので、注文住宅にしようと思います。最近はとても地震が多いので、耐震性にもきちんと配慮出来るのであれば、それに越したことはないと思います。あと、夫は暑がりなんですが、私は冷え性で寒がりなんです。

できれば夏は冷房の効きやすい環境で、冬は外の寒さを寄せ付けない断熱性の高い環境にしたいと思います。

もしかすると私の希望は建売住宅でも叶えらることなのかも知れませんが、自分たちが本当住みたいと思うような「理想の家」を造りたいと思います。

✔家族と話し合いながら、自分たちに合ったメーカー探し【44歳・男性 】

工法やデザインといった部分を考えていくと、千葉市にあるメーカーだけでも選択肢はものすごく多いですよね。本当に納得のいく家を作りたいと考えると、注文住宅のほうがメリットがあるのかなぁ…と感じています。

メーカーごとにそれぞれの良さがあると感じるので目移りしてしまいそうになりますが、家族と慎重に話し合いながらハウスメーカーさん選びを進めていきたいです。

本当に快適な我が家を手に入れるためには、かなり長く時間がかかってしまいそうですが…がんばります!


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-13.png
ワールドハウスの施工事例はこちら!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 新規-Microsoft-PowerPoint-プレゼンテーション-1-1024x576.jpg
ワールドハウス 資料請求はこちら!

⇒千葉・茨城の注文住宅 ワールドハウス公式ホームページへhttps://worldhouse.koori.jp/

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 22-1.png

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact