ブログ・コラム

Blog・Column

旭市で新築を建てるなら注文住宅と建売どっちがいい?

2020.04.01 (水)

お役立ちコラム

千葉県旭市在住の方に「注文住宅」と「建売」どちらを選択するかアンケートを取りました!自然豊かな旭市で暮らす方々は、家を新築する際にどのような考えを持っているのでしょうか?旭市で新築戸建てを検討中の方はこちらの記事を参考にしてみてください。


九十九里浜の最北に位置しており、九十九里浜沿いに延び「九十九里ビーチライン」という愛称のある県道30号線の始点ともなっています。

主な産業としては農業のほか、飯岡漁港を中心とした漁業も盛んな地域です。

海岸線には水郷筑波国定公園にも属している「屏風ヶ浦」と呼ばれる断崖絶壁が広がっており、高さ60mほどもあるダイナミックな風景はテレビドラマや映画などの撮影地として使われることも。

そんな自然豊かな旭市で暮らす方々は、家を新築する際にどのような考えを持っているのでしょうか?

旭市在住の方に聞きました! 新築戸建を建てるなら、「注文住宅」と「建売」どちらを選びますか?

✔どんな材料で建てられているのか?まで知りたい!【42歳・女性】

私は注文住宅で家を建てようと夫とも話しています。

この先ずっと住む家を購入するので、どのような材料で建てられて家なのか知りたいと思うのがまず第一にあります。

業者さんを信頼していないわけではありませんが、高いお金を出して買う住まいなので、

どのような建材で建てられたものなのか?という部分まできちんと知る権利があると思っています。

その他にも細かい間取りや建具などに及ぶまで自分達で決めることが出来るので、

家族の希望を反映することができるというのが大きなポイントです。

✔出来るだけ余分なものの無いシンプルな暮らしを【43歳・男性 】

旭市で新築の一戸建ての購入を考えていますが、これまで親戚や知人の話をいろいろと聞いてきて

やはり注文住宅の方が良いのではと思うようになりました。

確かに建売は出来上がったものを買えばいいのですから手間はかかりませんが、

よく見直せばこれは必要ないんじゃないかと思えるような所もあるようで、

それを省けばコストダウンができそうなのです。 我が家はできるだけシンプルに暮らしたいので、

あれもこれもと欲張った設計は望んでいません。 ですから、信頼できる工務店にお願いし自分好みの家を建ててもらうつもりです。

✔家で暮らすことのありがたみを実感できる【35歳・男性 】

あらかじめ建てられた家よりも、自分の好きなデザインや間取りの家に住みたいと思うので、

私は注文住宅を選ぼうと思っています。自分で好きなハウスメーカーを選ぶことが出来るし、

会社によって家の特徴や強みなども変わってくるので、より家族の希望を反映した家を実現できる会社に

お願いしたいと妻とも話しています。何度も打合せを重ねたりしなくてはならないですし、

段取りや金額という部分では本当に大変なものになると思いますが、その分大切な家に住めることのありがたみが分かると思います。

✔建売と注文住宅の間で、今まさに揺れ動いています【32歳・女性 】

新築一戸建てを探して、モデルハウスなどを見て歩き始めました。

部屋数よりも、一つ一つの部屋の広さや、間取りが気に入った物があると、夫と「こんな家がいいねぇ」と話しています。

頭金があまり用意できていないのですが、そこまで大きな家でなければ、月々の支払はできる計算です。

注文住宅が良いか、建売が良いのか、じつは相当悩んでいますが価格の面では建売に心は揺れています。

注文住宅で建てたという方からの意見をもっと伺って、最終的な判断はしたいと思っています。

✔すべてにこだわれるのなら、時間は惜しくないです【31歳・男性 】

私が新築一戸建てを購入するのであれば、迷わず注文住宅を選ぼうと思います。

工務店と段取りをして家をつくっていくということに対してとても楽しみがありますし、

自分達の住まいへのこだわりを反映することが出来るのは大きいです。

間取りはもちろんですが、キッチンやお風呂、また建具に使われる建材まで全てのおいて細かく決めることが出来るので、

これほどまでの楽しみはないと思っています。すでに建築された家よりも自分達で家を作り上げるという楽しみがあるので、

出来れば建売でないほうが良いです。

✔本当に理想の家にするなら、設計段階から携わりたい【38歳・男性 】

新築をするなら、注文住宅にしようと考えています。

建売住宅も一通り検討したのですが、欲しい設備が全てそろっているというものがなかなか見つからずに、

それならば自分で設計の段階から携わる家づくりをするしかないのではないかと思ったからです。

最初は費用の面で無理かと思っていたのですが、調べてみるとそこまでお金がかかるものでもなかったので、

これなら十分に予算に収まることがわかりました。

予算に収まるのであれば、建売よりも自分で設計できる方が良いですよね。

✔地震や災害などにも負けない、丈夫さにこだわった家【45歳・女性 】

新築一戸建てを購入するのであれば、私たちは注文住宅を選びたいと思っています。

最近は異常気象や地震なども多いので、出来るだけ建材にもこだわり抜いて頑丈な家にしたいと考えています。

建売の場合はコストを抑えることも考えられていると思うので、そこまでこだわって作られている家はなかなかないと思います。

自分たちの予算の中でやりくりして内部構造も出来るだけしっかりとしたものにしたいと思いますし、

自分で建てた家のほうがより愛着が湧くのではないかと思います。思い描いた通りの家であれば、より大切に暮らしていこうと感じるはずです。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-13.png
ワールドハウスの施工事例はこちら!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 新規-Microsoft-PowerPoint-プレゼンテーション-1-1024x576.jpg
ワールドハウス 資料請求はこちら!

⇒千葉・茨城の注文住宅 ワールドハウス公式ホームページへhttps://worldhouse.koori.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact