ブログ・コラム

Blog・Column

誉田の注文住宅・新築一戸建て|ワールドハウス

2020.05.31 (日)

お役立ちコラム

自然豊かな誉田エリアで、注文住宅・新築一戸建てを建てませんか?憧れのマイホームを持つなら、住環境の特徴や、近隣の方が建てる家の特徴なども知りたいところですよね。注文住宅をご検討の際は、モデルハウスを参考にイメージを膨らませるのもおすすめです。

 

そこで今回は、

・誉田駅周辺の住環境の特徴
・モデルハウスのご紹介
・誉田の近くの施工事例
・よくあるご質問

など、誉田エリアで注文住宅・新築一戸建てを建てる際に役立つ情報をご紹介します。

 

 

1. 誉田での注文住宅・新築一戸建て建築のこだわり

誉田は街全体に公園が点在している緑豊かなエリアです。都市部のような騒がしさはなく、ゆったりとした雰囲気が漂っています。都会過ぎず、また田舎過ぎないほどよい環境なので、安心して子育てすることができるでしょう。

誉田駅周辺の保育園・幼稚園は、「誉田おもいやり保育園」「テンダーラビング保育園 誉田」「白梅幼稚園」の3つがあります。駅からは少し離れますが、誉田1丁目には「ほまれ幼稚園」もあり、保育園や幼稚園が充実しているエリアです。小学校学区は「誉田東小学校」か「誉田小学校」、中学校学区は「誉田中学校」です。小中学校はいずれも誉田駅から徒歩10~15分圏内に位置しています。

誉田駅から徒歩15分のところには、市民センターや図書室が併設されている「誉田公民館」があります。子どもから高齢者まで利用できる複合的な公共施設で、一般教養・生活技術・スポーツレクレーションなどの講座や、講演会・展示会などが開催されています。また、近年は駅周辺を中心とした再開発について検討が進められているようなので、今後より利便性が高まることが期待できるでしょう。

誉田駅周辺の土地価格相場は19.2万円/坪(SUMO調べ・2020年5月時点)と、近隣エリアに比べると割安になっています。蘇我エリアと比較して土地が広いため、駐車場を併設した住宅を建てるご家庭が多いのも特徴です。前述のとおり子育てをしやすい環境なので、近年子育て世帯からの人気が高まっています。

 

誉田駅周辺の広域地図です(赤いピンは文中紹介施設)。

 

誉田駅周辺の拡大地図です。

 

誉田駅より徒歩15分のところには、市民センターや図書室が併設されている誉田公民館があります。


出典:https://www.city.chiba.jp/shisetsu/akachan/0129.html

 

誉田駅より無料送迎バスで約25分のところには、親子で遊べるアドベンチャースポーツ&パークのターザニアがあります。

出典:https://chiba-asobimap.net/post-1069/

 

 

誉田駅北口より約300mのところにある誉田さくら公園では盆踊りやお花見が楽しめ、テニスコートも併設されています。

出典:https://honda1.jp/suki/2019/04/post-1858/

 

2. 誉田の近くの営業所、モデルハウスのご紹介

●青葉の森総合住宅展示場

住所:〒260-0852 千葉県千葉市中央区青葉町1249-1 朝日新聞総合住宅展示場 ハウジングプラザ千葉・青葉の森内
電話番号:043-311-1214
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜定休 ※保証・修理は365日対応します

 片づけが楽になる家 青葉の森モデル

子育て世代のご夫婦にお子様2人を想定したモデルハウスです。コンセプトは、「頑張らなくてもお部屋がスッキリ。家事も育児も、仕事も趣味も。全部ひっくるめて楽しく暮らす」。忙しくて片付けられない方や片付けが苦手な方でも、自然と片付けられる仕組みを取り入れています。

 

•山武展示場

住所:〒289-1326 千葉県山武市成東763-6
電話番号:0475-80-0855
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜定休 ※保証・修理は365日対応します

片づけが楽になる家 山武モデル

片づけが楽になる住まいづくりが実現可能なモデルハウスです。コンセプトは、「毎日の暮らしが楽になる仕組みリビング&ダイニング」。住む方の価値観やご家族の行動タイプに合った手法で暮らしやすい仕組みを実現すべく、片づけ・インテリアの専門家とコラボレーションしてご提案します。

 

 

3. 施工事例

3.1 子育てのこだわりからできた家

 

 

3.2 こだわりの生活

 

 

3.3 家事導線と収納にこだわった ストレス知らずのママ楽住まい

 

 

 

4. よくある質問

4.1 注文住宅と建売住宅ではなにが違いますか?

注文住宅は、注文してから建築する住宅のことです。一般的には、ハウスメーカー・工務店・設計事務所のいずれかに建築を依頼します。一方、建売住宅は、土地とセットで販売されている新築分譲住宅のことです。両者は、自分でゼロから設計を依頼するか、もともと完成している住宅を購入するか、という点で異なります。

 

4.2 設計費用の相場はありますか?

ハウスメーカーは工事費に設計費用も含んでいるケースが大半です。一方、工務店の場合は建築費用の2~5%、建築設計事務所の場合は建築費用の10~15%の設計監理費がかかるのが相場といわれています。

 

4.3 無垢材とその他の建材の違いはなんですか?

無垢材とは、丸太から切り出した木材のことです。その他の木材は、集成材と合板に分類されます。集成材は木材を接着剤で張り合わせたもの、合板は薄くスライスした単板を何層にも接着材で張り合わせたものです。建材から発生する化学物質やカビ・ダニなどによって健康に悪影響を及ぼすシックハウス症候群を考慮すると、費用は高いものの、できるだけ無垢材を使用するのがおすすめです。

 

 

 

5. その他地域の注文住宅・新築一戸建て

鎌取の注文住宅・新築一戸建て

蘇我の注文住宅・新築一戸建て

おゆみ野の注文住宅・新築一戸建て

千葉市緑区の注文住宅・新築一戸建て

6. まとめ

どこにいても自然を感じられる、環境の良い誉田エリア。休日には近隣の公園でリフレッシュするのも良いですね。子育てがしやすいのも魅力的なポイントです。誉田駅周辺で注文住宅・新築一戸建てを建てるなら、ぜひ一度ワールドハウスへお問い合わせください!

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact