ブログ・コラム

Blog・Column

蘇我の注文住宅・新築一戸建て|ワールドハウス

2020.05.31 (日)

お役立ちコラム

都内や千葉市街地へのアクセスが良好な蘇我駅周辺で、注文住宅・新築一戸建てを建てることを検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。マイホームを構えるとなると、実際に蘇我駅周辺に住んでいる方の世帯構成やどのようなタイプの戸建てが多いか、また住環境などが気になりますよね。

そこで今回は、
・蘇我駅周辺の住環境の特徴
・モデルハウスのご紹介
・蘇我の近くの施工事例
・よくあるご質問
などを解説します。蘇我駅周辺で注文住宅・新築一戸建てを建てる際に役立つ情報が満載です!

 

1. 蘇我での注文住宅・新築一戸建て建築のこだわり

大型複合施設などの生活に役立つ施設が充実している蘇我駅周辺は、共働き夫婦が暮らしやすいエリアです。

蘇我駅周辺には「今井保育園」「そがチャイルドハウス」「アベニールガーデン蘇我保育園」などの保育園や、「九重幼稚園」「こまどり幼稚園」などの幼稚園があり、小さなお子さんがいるご家庭も安心して子育てができます。小学校学区は「蘇我小学校」、中学校学区は「蘇我中学校」です。蘇我駅から徒歩約10分のところには、お子さんを遊ばせるのにぴったりの「蘇我スポーツ公園」があります。

蘇我駅西口より徒歩5分の「蘇我コミュニティセンター」は、多目的ホールや講習室、体育館、図書室などが含まれる公共施設です。おもちゃやぬいぐるみ、すべり台などの備品付きの幼児施設もあります。地域の方や子育て仲間との交流を楽しむことができるでしょう。

都内や千葉市街地へのアクセスが良いのも特徴です。蘇我駅から東京駅までは京葉線で50分足らずで、千葉駅には内房線に乗って6分で到着します。いずれの駅へも乗り換えなしで到着できるのは魅力的なポイントでしょう。

蘇我駅周辺は土地価格相場が47万円/坪(SUMO調べ・2020年5月時点)と、近隣エリアと比較して若干高い傾向があります。しかし、都内や千葉市街地へのアクセスが良好で通勤しやすいこと、また子育てをしやすいことなどなら、共働き夫婦に人気のあるエリアです。区画の狭さから、車庫と住宅が一体になったガレージハウスを計画する方が多いのも特徴です。

 

蘇我駅周辺の広域地図です(赤いピンは文中紹介施設)。

 

蘇我駅北側周辺の拡大地図です。

 

 

蘇我駅南側周辺の拡大地図です。

 

蘇我コミュニティセンターは蘇我駅西口より徒歩5分のところにあります。

出典:http://sogacc.jp/

 

蘇我駅西口より徒歩約15分のところに大型複合施設(シネコン・スパ・アミューズメント施設)があります。

出典:https://www.chibacity-ta.or.jp/spots/fw_soga

 

蘇我駅より徒歩8分のところにはジェフユナイテッド千葉ホームスタジアムのフクダ電子アリーナがあります。隣接する蘇我スポーツ公園ではサッカーや野球、テニスなどが楽しめます。

出典:https://www.chibacity-ta.or.jp/spots/soga-sports-koen

 

 

2. 蘇我の近くの営業所、モデルハウスのご紹介

● 青葉の森総合住宅展示場

住所:〒260-0852 千葉県千葉市中央区青葉町1249-1 朝日新聞総合住宅展示場 ハウジングプラザ千葉・青葉の森内
電話番号:043-311-1214
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜定休 ※保証・修理は365日対応します

片づけが楽になる家 青葉の森モデル

趣味も仕事も楽しみたいご主人のための「土間ガレージ」を併設したモデルハウスです。実用性はもちろんのこと、壁収納のおかげでおしゃれな見た目になっています。全体の間取りは子育て世代のご夫婦とお子様2人を想定。コンセプトは、「頑張らなくてもお部屋がスッキリ。家事も育児も、仕事も趣味も。全部ひっくるめて楽しく暮らす」です。忙しくて片付けられない方や片付けが苦手な方でも、自然と片付けられる仕組みを取り入れています。

 

●千葉展示場

住所:〒263-0002 千葉県千葉市稲毛区山王町270-2
電話番号:043-304-8765
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜定休 ※保証・修理は365日対応します

 Smile(スマイル)

マイホームをすでに建築された6名の奥様達による「ママさんプロジェクト」で企画された、注目のモデルハウスです。コンセプトは、「育児や家事・お仕事といつも忙しいママにテキパキ家事動線×収納アイデア」。キッチンから伸びた直線上に水廻りの設備を配置したり、動線上にはパントリーや埋め込みの収納、ママ専用スペースを設けたりとより効率よく家事がこなせる仕組みになっています。

 

 

3. 施工事例

3.1太平洋を見渡すロケーション抜群の住まい

 

 

3.2 片づけが楽になる、暮らしも趣味も満喫の家

 

 

3.3 スキップフロアで空間マジック 遊び心溢れる実用性の兼ね備えた住まい

 

 

4. よくある質問

4.1 注文住宅と建売住宅ではなにが違いますか?

注文住宅は、注文してから建築する住宅のことです。一般的には、ハウスメーカー・工務店・設計事務所のいずれかに建築を依頼します。一方、建売住宅は、土地とセットで販売されている新築分譲住宅のことです。両者は、自分でゼロから設計を依頼するか、もともと完成している住宅を購入するか、という点で異なります。

 

4.2 設計費用の相場はありますか?

ハウスメーカーは工事費に設計費用も含んでいるケースが大半です。一方、工務店の場合は建築費用の2~5%、建築設計事務所の場合は建築費用の10~15%の設計監理費がかかるのが相場といわれています。

 

4.3 無垢材とその他の建材の違いはなんですか?

無垢材とは、丸太から切り出した木材のことです。その他の木材は、集成材と合板に分類されます。集成材は木材を接着剤で張り合わせたもの、合板は薄くスライスした単板を何層にも接着材で張り合わせたものです。建材から発生する化学物質やカビ・ダニなどによって健康に悪影響を及ぼすシックハウス症候群を考慮すると、費用は高いものの、できるだけ無垢材を使用するのがおすすめです。

 

 

5. その他地域の注文住宅・新築一戸建て

鎌取の注文住宅・新築一戸建て

おゆみ野の注文住宅・新築一戸建て

誉田の注文住宅・新築一戸建て

千葉市緑区の注文住宅・新築一戸建て

 

6. まとめ

都内や千葉市街地へのアクセスが良好な蘇我エリア。休日は近所の大型商業施設や公園で遊ぶこともでき、共働き夫婦や子育て世代にぴったりです。蘇我駅周辺で注文住宅・新築一戸建てを建てるなら、ぜひ一度ワールドハウスへお問い合わせください!

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact