ブログ・コラム

Blog・Column

緑区の注文住宅・新築一戸建て|ワールドハウス

2020.05.31 (日)

お役立ちコラム

おゆみ野・あすみが丘を中心にニュータウン開発が進んでいる千葉市緑区。自然を活かしつつ整備された美しい街並みは、注文住宅・一戸建てを建てるのにピッタリです。家を建てる前に、住環境や周囲にどのような一戸建てが建っているのかを知っておきましょう。

今回は、

・緑区の住環境の特徴
・モデルハウスのご紹介
・緑区の近くの施工事例
・よくあるご質問

など、緑区で注文住宅・新築一戸建てを建てる際に知っておきたい情報をまとめてご紹介します!当社のモデルハウスや施工事例も必見です。

1. 緑区での注文住宅・新築一戸建て建築のこだわり

緑区は自然を活かした美しい街並みが広がっています。千葉県内でも有数の規模を誇る総合公園「昭和の森」は、「日本の都市公園100選」にも選ばれました。東京ドーム23個分の面積を有する昭和の森では、四季折々の草花や樹木を鑑賞することができます。
緑区は全体的に開発が進んでおり、大型商業施設やスーパー、薬局、公園などさまざまな施設が充実しています。また、区内の多くの駅周辺に保育園や幼稚園などの教育施設が多数あるため、小さいお子さんがいるご家庭も安心です。さらに、緑区内では毎年夏に多くの夏祭りが開催されており、楽しい思い出づくりもできるでしょう。
土地にもゆとりがあるので、駐車場付きの2階建て住宅を建てる方が多い傾向にあります。ニュータウン開発は現在進行形で進んでいるため、今後ますます充実することが期待できるエリアです。

鎌取駅南口から徒歩5分のところに緑区役所があります。


出典:https://www.city.chiba.jp/shisetsu/akachan/0079.html

図書館とコミュニティセンターは同じ施設内にあります。市役所のすぐ隣です。


出典:https://chiba.itot.jp/kamatori/59

鎌取駅南口の目の前には大型のイオンがあります。


出典:https://www.chibacity-ta.or.jp/spots/aeon_yumiru_kamatori

おゆみ野駅より徒歩10分のところにはディスカウントストアのMrMaxがあります。


出典:https://rubese.net/gurucomi001/?id=1117160

おゆみ野エリアには区内を一周できる「四季の道」があります。お散歩コースにぴったりです。

出典:https://hotaru.bona.jp/annai/shikinomichi/

「昭和の森」は土気駅南口より徒歩30分のところにあります。

出典:昭和の森

緑区の広域地図です(赤いピンは上記紹介施設)。

広域地図のうち、おゆみ野駅北エリアの拡大地図です。

おゆみ野駅南エリアの拡大地図です。

土気駅周辺の拡大地図です。

2. 緑区の近くの営業所、モデルハウスのご紹介

● 青葉の森総合住宅展示場

住所:〒260-0852 千葉県千葉市中央区青葉町1249-1 朝日新聞総合住宅展示場 ハウジングプラザ千葉・青葉の森内
電話番号:043-311-1214
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜定休 ※保証・修理は365日対応します

片づけが楽になる家 青葉の森モデル

子育て世代のご夫婦にお子様2人を想定したモデルハウスです。コンセプトは、「頑張らなくてもお部屋がスッキリ。家事も育児も、仕事も趣味も。全部ひっくるめて楽しく暮らす」。忙しくて片付けられない方や片付けが苦手な方でも、自然と片付けられる仕組みを取り入れています。

● 山武展示場

住所:〒289-1326 千葉県山武市成東763-6
電話番号:0475-80-0855
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜定休 ※保証・修理は365日対応します

 片づけが楽になる家 山武モデル

片づけが楽になる住まいづくりが実現可能なモデルハウスです。コンセプトは、「毎日の暮らしが楽になる仕組みリビング&ダイニング」。住む方の価値観やご家族の行動タイプに合った手法で暮らしやすい仕組みを実現すべく、片づけ・インテリアの専門家とコラボレーションしてご提案します。

3. 施工事例

3.1 コンセプトモデルスマイルをお手本に 考え抜かれた動線で快適家事の住まい

3.2 こだわりの吹き抜けで開放感たっぷりのリビング

3.3 クールでモダンな外観が目を引く 生活しやすい間取りプランの住まい

4. よくある質問

4.1 注文住宅と建売住宅ではなにが違いますか?

注文住宅は、注文してから建築する住宅のことです。一般的には、ハウスメーカー・工務店・設計事務所のいずれかに建築を依頼します。一方、建売住宅は、土地とセットで販売されている新築分譲住宅のことです。両者は、自分でゼロから設計を依頼するか、もともと完成している住宅を購入するか、という点で異なります。

4.2 設計費用の相場はありますか?

ハウスメーカーは工事費に設計費用も含んでいるケースが大半です。一方、工務店の場合は建築費用の2~5%、建築設計事務所の場合は建築費用の10~15%の設計監理費がかかるのが相場といわれています。

4.3 無垢材とその他の建材の違いはなんですか?

無垢材とは、丸太から切り出した木材のことです。その他の木材は、集成材と合板に分類されます。集成材は木材を接着剤で張り合わせたもの、合板は薄くスライスした単板を何層にも接着材で張り合わせたものです。建材から発生する化学物質やカビ・ダニなどによって健康に悪影響を及ぼすシックハウス症候群を考慮すると、費用は高いものの、できるだけ無垢材を使用するのがおすすめです。

5. その他地域の注文住宅・新築一戸建て

鎌取の注文住宅・新築一戸建て

おゆみ野の注文住宅・新築一戸建て

誉田の注文住宅・新築一戸建て

蘇我の注文住宅・新築一戸建て

6. まとめ

ニュータウン開発で注目を集める緑区。便利で楽しい商業施設が多くありながらも、自然との共存を可能にしている魅力的なエリアです。緑区で注文住宅・新築一戸建てを建てるなら、ぜひ一度ワールドハウスへお問い合わせください!

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact