MENU
CLOSE
TOP > 新着情報 > アンケート > 注文住宅or建売? 新築アンケート 香取市編

新着情報 News & Topics

注文住宅or建売? 新築アンケート 香取市編

enq_head_kari

enq_title_katori

香取市は2006年に佐原市と、香取郡小見川町・山田町・栗源町が合併して誕生した街。

全国に点在している香取神社の総本社である香取神宮の門前町として栄えてきました。佐原地域は利根川の水運拠点として栄え、「江戸まさり」と称されるほどの街並みは現在もその姿を残し「小江戸」とも呼ばれます。田畑に適した立地であることから、市の基幹産業は農業。お米の出荷量は千葉県でナンバー1で、お盆過ぎから収穫がはじまる早場米の産地としても有名です。

香取で暮らす方は、家を建てるのなら注文住宅と戸建て、どちらを選びたいと思うのでしょうか?

ex_katori

question香取市在住の方に聞きました! 新築戸建を建てるなら、「注文住宅」と「建売」どちらを選びますか?

graph07

woman11
chumon

家族みんなの思いを形にした家で暮らしたい
【41歳・女性】

新築一戸建てを購入する場合、私なら注文住宅を選択します。

出来るだけ自分達家族が心地よい空間に住むためには、すでに建ってしまっている知らない方が設計した家ではなく、自分達で作り出したほうが良いと思うからです。

工務店さんと直接やり取りをすることが出来るので、より安心できると思います。

自分達の意見を反映しながらもプロの話を聞くことが出来る、そんな家造りが出来ればより良い住まいになるのではないかと考えます。私だけではなく、出来るだけ家族の意見を取り入れて、家の思いを反映した家で長く暮らしてきたいと思います。

man16
tateuri

建売が思っていた以上に良かったので方針転換
【42歳・男性 】

新築一戸建てのあこがれのマイホームを探していたのですが、わたしたち家族が住みやすいように細かく指示を出して、工務店さんと一緒になってこだわりの多い家を作り上げていく注文住宅にする予定でした。

しかし、建売販売されている家も一度は見てみようと思い、一度足を運んでみると、思いのほか住み心地も良さそうだったので驚きました。

家族もみんな納得いく様子でしたので、注文住宅を建てるつもりでいましたが、方針を変えて建売でより自分たちに合う物件を探そうと思います。

man01
tateuri

ゴルフ仲間と使う別荘として、建売を検討中
【40歳・男性 】

私はゴルフが趣味で香取市に建売物件の購入を検討しています。

休日にはゴルフ仲間と色々なゴルフ場でプレーしているのですが、この香取周辺のゴルフ場をよく利用するんです。あくまでも、ゴルフを仲間と楽しむための物件ということもあり、あまりこだわりはありません。

ただ、ゴルフ前や後でみんなでワイワイと快適に過ごせる空間として利用したいというのが大きな目的なので、防音や断熱などがしっかりとした物件を選び、仲間たちと充実した休日を過ごしたいと考えています。

man02
chumon

家族を守るために、構造にはこだわりたい 
【42歳・男性 】

新築戸建てを購入するのであれば、私の場合は注文住宅が良いです。

外観やデザインに至るまでこだわりたいですし、内部構造についても自分の好きなようにしていきたいからです。構造をしっかりすることによって、地震や天災から家族を守ることが出来るということを考えると、出来るだけ構造については手をかけたほうが良いのではないかと考えています。

建売の物件と言うのはコストを抑えた形で建築しているからこそ安くできる部分も大きいと思いますので、構造の部分で不安があると私は思っています。

woman12
tateuri

住む家に大きなこだわりは無いので
【31歳・女性 】

私たちは建売を選ぼうとしています。最近ではデザインや間取りにこだわった家も多いですし、何軒か見てみたところ全く不便を感じないと思ったことも大きいですね。使いやすい間取りのものが多いので、あまりこだわりのない私たち夫婦にとっては全く問題ないと思っています。

注文住宅の場合、たしかに色々な希望を叶えやすいですし、こだわりを取り入れることが出来るのですが、その分どうしてもコストがかかってしまいます。そのコストの分だけローンを背負うことになるので、私には無理だと思います。

woman13
chumon

内部構造にも、内装にもこだわった家を作りたい
【29歳・女性 】

私なら注文住宅を選ぶと思います。家を購入するのであれば材料にもこだわりたいと思うからです。 建売の場合はどのような資材が使われているのか全くわからないことが多いですが、私の場合は家の細部まで知っておきたいですし、それが家族の安心にもつながると考えています。

内部の構造に関してもきちんと知っておくことが出来るほうが良いと思います。

夫とも家については色々と話していますが、これから家族が増えていくこともきちんと考えた間取りにしたいですし、内装にもこだわった作りにしたいと思います。

man04
chumon

マイカーを眺めつづけられるちょっと変わった家を
【36歳・男性 】

自分の生活スタイルもあるし、一生に一度しかできない買い物なので、なるべく思い通りの家を買いたいという思いが強いです。細かい部分にもきちんと自分の意向を落とし込んでいくには注文住宅しか無理なので、最初から建売は考えていません。

車が好きなので、ちょっと変わった家にはなってしまいますが、リビングから常に車を眺められるような形にしてもらいたいという希望があります。本当は一日中でも車を眺めていたいと思うのですが、今はマンション暮らしなので、駐車場に停めているのでそうはいきません。憧れのマイホームで自分のわがままを実現したいです。

enq_catalog

bnr_request

modelhouse_map

enq_head_kari

その他のコンテンツ Others

はじめての方へ Concept
家づくりのこだわり Quality
お客様の声 Voice
施工事例 Works
よくある質問 Q&A
展示場 Model Room
企業情報 Compnay
アフターメンテナンス・修理のご相談 After Maintenance/Repair