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社員心得
経営理念
1.会社存立の社会的役割
良質で保証の行き届いた住宅を適正価格で提供し、利益により株主と社会に貢献する。それが私達の喜びである。
2.協力業者との関係
お互いの信頼関係を構築して協力業者を思いやり、適正価格で発注する。また、協力業者との共存共栄を図り、お互いが発展することを目的とする。
3.社員に対する責任
社員ひとりひとりの挑戦努力のもと、お互いを尊重し合い人格形成に努め、生活向上を最大の目的とする。
経営理念とは経営者が常に心がけ、実行の為、最大の努力をしていることがらです。社員にも経営理念に沿った行動を望みます。
社員心得
1.前例がなくとも良いことだと思ったら実行しよう。チャレンジして失敗してもみんなでほめよう。
2.正しいと思うことは何人にも堂々と主張しよう。
3.自分自身を安売りしないよう自己啓発に努めよう。
4.相手を責める前に、自分の悪いところが少しでもあればまず自分自身を反省し、その後に相手を注意し反省を求めよう。
5.自分が他人にされて面白くないことは何人にもしないようにし、自分がしてもらって嬉しいことは進んでみんなにしてあげよう。
6.自分のミスを他人の責任にしたり、言い訳をするのは見苦しいのでやめよう。
※但し管理職は、言い訳をする社員がいたら内容を良く聞き会社発展の基としよう。
7.中間、完了報告を忘れずに行おう。報告は結論を先に言い、簡潔に報告しよう。
入社2年目の社員より、新入社員の皆さんへのメッセージ
忙しいのは仕事が出来るからです。なぜなら、仕事の出来ない人は仕事を頼まれないので暇なのです。自ら進んで勉強をして早く仕事を覚えることは何よりも自分のためになることです。
会社は仕事の成果に対して報酬を支払います。10の仕事をした人に10の対価を支払うのです。10の仕事をした人に8しか支払わなければその人は会社を辞めてしまいます(中には8の仕事を10したと考え、給料が安いと辞めていく人もいますが)。逆に10の仕事をした人に12払えば会社はつぶれてしまいます。自分自身を安売りせず、1日も早く他の人からの仕事(使い走りの仕事ではない)を頼まれるように、また、自信と誇りを持って仕事が出来るように頑張りましょう。