よくある質問

Q&A

全般のご質問

家に興味はあるけど土地はない。相談できますか?

Answer

家づくりを考え始めてから土地を探す方はたくさんいらっしゃいます。
ワールドハウスでは土地と建物を一緒に提案させて頂いておりますのでご安心下さい。
土地と建物を一緒に進めることでスムーズな家づくりができます。
すでに土地をお持ちのお客様もお気軽にお越しください。

ハウスメーカーのように、日本中どこでも工事できますか?

Answer

ワールドハウスは腕の確かな専属職人による「直接工事」を信条としていますので、専属職人が毎朝現地へ通うことが出来ない「遠方工事」はお断りしています。専属職人は厳しい基準をクリアした選りすぐりの職人で社内研修も定期的に実施しています。また施工を厳しく管理する現場監督はすべてワールドハウスの正社員です。
(施工エリアについてはこちらをご覧ください。)

チラシで坪○○万円!ってよく見るけど本当にこの価格で家が建つの?

Answer

坪○○万円!というチラシの価格で住宅に住む事はできません。「契約後に追加工事がたくさん出た…」「チラシでは坪○○円だったのに結局〇〇円かかった」そんな声が多く聞かれるのも事実です。低価格を売りにするメーカーの多くは坪単価を安く見せるように単価を表示しています。坪○○万円というのは車で例えると「車両本体価格」のようなものですので、この価格では車を走らせる事が出来ないのです。
ワールドハウスはお客様を惑わすことのないよう、すべて含んだ「住み出し価格」(車で例える乗り出し価格)での正直提案を初回のお打ち合わせよりお約束しています。

大手メーカーやテレビでCMをしている会社なら安心でしょ?

Answer

テレビCMで有名な住宅メーカーと契約したからと言ってメーカーの社員が工事をする訳ではありません。広域エリア展開しているメーカーは現地募集した職人さんに工事を丸投げするケースが多くあります。ここで大切なのはそのメーカーの仕様や施工方法をしっかりマスターしている職人さんが工事しているか?と言うことです。住宅の仕上がりは大工さんの技量が大きくかかわってきます。木造住宅の場合は特に腕の良い大工さんを選ぶことが大切です。
ワールドハウスは腕の確かな専属職人による「直接工事」を信条として厳しい技術基準をクリアした職人ですのでご安心下さい。

ワールドハウスについてのご質問

他社との違いは何ですか?

Answer

・構造に国産ひのきを柱・土台に使い、シロアリ対策は過剰に防蟻剤を使用しない安全仕様
・365日受付24時間対応(年末年始は除く)アフターメンテナンス+20年長期保証(有料メンテナンス条件なし)
・住みだし価格の提示・安心のお支払システム
・オーナー見学ツアー

どのくらいの日数で完成しますか?

Answer

あくまで目安となりますが、ご契約から詳細打合せが3ヵ月、図面作成・申請許可に1ヵ月、基礎工事に1ヵ月、木工事に4ヶ月となります。
詳細打ち合わせはお客様により期間が異なりますので、参考程度にお考えください。

保証はどうなっていますか?

Answer

近年は「20年保証」「60年保証」というメーカーも多く見かけますが、これらの長期保証には「有料メンテナンス条件」が付いているケースがほとんどです。「有料メンテナンス条件」とは10年ごとに住宅メーカーが指定する修理箇所を有料でメンテナンスすれば10年間(あるいは5年)の保証を延長するというシステムです。これは、見方を変えると新築工事をしたお客様から自動的にリフォーム工事を請け負うための、メーカーに都合のよいシステムとも言えるでしょう。住宅の保証に関しては単純な保証期間ではなく、保証の内容をしっかりと確認する事が重要です。
 ワールドハウスではメンテナンス条件なしで長期20年を保証しています。これは住宅性能表示〈劣化対策最高等級〉を標準仕様で実現している自信の表れでもあり、そのほか、シロアリは10年保証、設備も安心の10年保証です。対象となる設備はお引渡し後10年間無料で修理や交換が受けられ、対応は365日即日対応を原則に24時間受付(年末年始は除く)のサポート体制。保証修理課の社員が毎日メンテナンスカーで地域を巡回しており、「住んでからも安心できる地元住宅メーカー」として地域の皆様の厚い信頼を頂いています。

資金のご質問

自己資金がなくても家を建てられますか?

Answer

無理のない返済計画をお客様と相談の上、提携銀行の住宅ローンを利用することによりほぼ全額融資を利用されているお客様もいらっしゃいます。

今は低金利だから借りられるだけ借りた方が得?

Answer

現在の事だけでなく将来の事(教育費〜定年まで)までを見据えた緻密な資金計画を制作する事が大切です。住宅会社の都合や営業マンの安易な提案で簡単に住宅ローンを組んではいけません!
マイホームを建築して本当によかった!と数年後にも言って頂ける住宅会社になろう!と言うのが私たちの合言葉です。ワールドハウスでは資金計画を大切に考え「家計診断」「保険の見直し」「教育費の計画」「データに基づいた金利予測」等々、様々な角度から分析した結果に基づいて独自の資金計画書を作成しています。

サービスや値引きはできませんか?

Answer

最後に「値引きの話」を持ち出して商談をすすめる住宅会社も多くあるようです。しかし、値引き価格とは? 本当の価格とは? いったい何を信じたら良いのでしょうか? 値引きを要求しないお客様とは2000万円で契約し、契約が難航したお客様とは1800万円で契約する。実はもっと安く契約した人がいるかも知れません…。そんな不平等で裏表のある住宅会社に夢のマイホーム工事を安心して任せることが出来るのでしょうか? 請負金額を叩かれて工事を丸投げされた職人さんは本当に良い仕事をしてくれるでしょうか? 保証やアフターは本当に大丈夫でしょうか?
私たちは「すべてのお客様に対して平等である」と言うことが本当の誠実であると考えていますので「特別な値引き」に応じることはありません。但しすべてのお客様に「適正価格を厳守した駆け引きのない見積り」をお約束いたします。その徹底した姿勢が長い間、地元の皆様に厚い信頼を頂いているのだと私たちは誇りに思っています。

構造のご質問

木造住宅は鉄骨住宅より火災や地震に弱い?

Answer

一般的には木造の方が火事に弱いと考えられているようですが、木はある程度燃えて炭化するとそれ以上は燃えなくなり、構造の躯体自体が崩れにくい素材です。
一方、鉄は燃えないのですが、熱が550度を超えてくると急に弱くなりフニャッと潰れてしまいます。火事のような高温では潰れしまうこともあります。
鉄は熱に弱く、これは軽量鉄骨も同じです。
ですので火事によるリスクは鉄を使う工法の方が高いといえます。

その他

施工エリアについて

Answer

ワールドハウスでは、専属職人による「直接施工」及びお引渡し後の保証修理の「即日対応」を信条としておりますため、
専属職人や弊社保証修理スタッフが直接お伺いできる範囲にて施工エリア(千葉県・茨城県の一部)を限定させていただいております。
お客様のご希望のご建築地によりましては、弊社の施工エリア外で工事の請負が難しい場合がございます。
何卒ご理解の程お願い申し上げます。
境界付近の方は最寄りの営業所までお問い合わせください。

施工エリア

自動返信メールが届かない場合について

Answer

iPhone(スマートフォン)、iPad(タブレット)などApple社のメールアドレス(iCloud.com,mac.com,me.comなど)また、一部アドレスで弊社からのメールが届かない場合がございます。セキュリティやメールソフトの受信設定などが影響している場合がございますので、以下ご確認の上お手数ですが再度の入力と送信をお願いいたします。


①自動迷惑メールフィルタリングについて
Apple社のメールアドレス(iCloud.com,mac.com,me.com)の場合、iPhoneまたはiPadでの設定ではなく、PCからの設定です。iCloud.comからログインし迷惑メールフォルダを確認、弊社送信のメールがあれば「迷惑メールではない」設定にします。受信ボックスに届いていない場合はGmail,Yahooメールなどフリーメールをご利用の上再度の入力
送信をお願いいたします。


②受信許可設定・ドメイン指定について
docomo、au、SoftBankなどの携帯キャリア各社のアドレスをご利用の際、
セキュリティ設定等によりドメイン指定やパソコンからの受信拒否設定がされている場合は運営からのメールが正しく届かないことがございます。


弊社ドメインからのメールを受信できるよう、受信リストの設定をお願いいたします。
受信許可ドメイン:@koori.jp


設定方法はご契約キャリアによって異なります。詳しくは各社のヘルプページ・サポートをご参照くださいませ。
・迷惑メール対策の受信リスト/拒否リスト設定 | お知らせ | NTTドコモ
・受信リスト設定 | 迷惑メールフィルター機能 | au
・受信許可・拒否設定 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク


③迷惑メールフォルダのご確認
Yahooメールなどのフリーメールアドレス、携帯アドレスの場合は迷惑メールとして受信拒否、もしくは迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がございます。
お問い合わせ頂く前に、「迷惑メールフォルダ」を一度ご確認下さい。
また、HotmailやYahooメールなどのフリーメールでは、受信したメールが迷惑メールフォルダへ振り分けられると、数日中に自動的に削除されてしまう場合がございます。
セキュリティ対策として、メールが受信フォルダに届く前に自動で削除されてしまう場合もございますので、ご注意ください。


④メールボックスの容量をご確認ください。
お客様がご契約のプロバイダーサーバーのメールボックスがいっぱいになっている場合、新しいメールが受信できない場合があります。
その場合はサーバー内の不要なメールを削除してください。


他、メールサーバーそのものにセキュリティのため受信拒否設定してある場合、メールソフトでの迷惑メール振分け設定などが考えられますのでご確認ください。
改善、受信ができない場合、2営業日以内に受付完了の自動返信メールが届かない場合は、お手数ですがお客様窓口(0120-63-2455)までお電話にてお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact