ブログ・コラム

Blog・Column

ショールームでチェックしたいポイント~トイレ編~

2024.04.16 (火)

スタッフブログ

こんにちは、ワールドハウスです。

家づくりを一緒に行うハウスメーカーを決め、間取りができたら、次は内装材や設備選び!ショールームを訪れて、実際に見て触ってみるという方が多いと思いますが、ただ漫然と見ているだけでは本当の使いやすさはわかりません。

そこで、ショールームでぜひチェックしてほしいポイントをご紹介。今回はトイレ編です♪

お掃除のしやすさに注目する

ショールームでトイレを検討する際、いちばん注目していただきたいことは「お掃除のしやすさ」です。
例えば、リフトアップ機能がついていると便座と便器の隙間のお掃除がしやすいですし、床から浮いている壁掛け式のフロートトイレは床が拭きやすいです。
また、空間をスッキリと見せてくれるタンクレストイレは、タンクがないぶん床や便座との隙間がなく、お掃除しやすいという利点もあります。トイレの裏側も拭きやすいですね。設置したときになるべく「隙間」がないものを選ぶことがポイントです。

近年ではそもそも汚れがつきにくい素材を用いていたり、全体にコーティングが施されていたりする便器もあります。また、使用前に除菌水を流して汚れがつかないようにしたり、水を流すたびに洗浄してくれたりするものも。
それぞれによさがありますので、どの機能がご家庭に合うか、または予算に見合うかで検討するとよいでしょう。

節水・節電機能に注目する

近年のトイレは節水機能に優れているものが多く、少ない水できれいに流す工夫を取り入れています。また、センサーで人が入ってきたことを感知したり、あまり使われない時間は便座の暖房スイッチをオフにするなどの学習機能がついていたりと、さまざま。
ショールームを見学する際はそれぞれの特徴を把握して、実際に見せてもらいましょう。

デザインに注目する

トイレといえば白が一般的ですが、最近は黒やグレー、ベージュなど色も豊富に選べるようになってきました。フタだけ色の異なるものもあります。
また便器自体の形も、丸みのあるもの、流線型のものなどさまざま。リモコンのデザインもメーカーによって異なります。
便器自体の大きさはさほど変わりませんが、カウンターやトイレットペーパーホルダー、手洗器をつけたい場合は広さにも注目してください。また、将来的なことも考えて手すりをつける場合も、広さや高さを確認しておく必要があります。

トイレの広さは間取りをつくる際にも大きく影響してきますので、イメージしているものがありましたら遠慮なく担当スタッフにお伝えください!
ご質問などございましたら、いつでもお気軽にご相談くださいね^^

▶「ショールームでチェックしたいポイント~キッチン編~」はこちら

▶「ショールームでチェックしたいポイント~バスルーム編~」はこちら

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact