ブログ・コラム

Blog・Column

ショールームでチェックしたいポイント~キッチン編~

2024.01.18 (木)

スタッフブログ

こんにちは、ワールドハウスです。

家づくりを一緒に行うハウスメーカーを決め、間取りができたら、次は内装材や設備選び!ショールームを訪れて、実際に見て触ってみるという方が多いと思いますが、ただ漫然と見ているだけでは本当の使いやすさはわかりません。

そこで、ショールームでぜひチェックしてほしいポイントをご紹介。今回はキッチン編です♪

実際にキッチンに立ってみる

ショールームを訪れるタイミングは人それぞれですが、間取りが決まってからの方が多いようです。

間取りをつくる時点で、キッチンの大体の形… アイランドなのか、ペニンシュラなのか、Ⅱ型なのか、はたまた壁づけなのか… は、決まっていることがほとんどです。

ショールームで確認したいことの第一は、使いやすい高さ。メーカーによりますが、高さが変えられるキッチンもあります。実際に作業台前に立ってみて、使いやすい高さを確認しましょう。キッチンでスリッパを履く方は、持っていって履いて体験するのがおすすめです。

また、カラーが選べる場合は、実際にどんな色なのかもしっかり確認してください。カタログと実際の色は若干異なりますので、イメージと合っているかどうか確かめましょう。

メーカーの特徴やオプションを確認する

設備には各メーカーによって特徴があり、実演してくれる場合があります。

例えばホーローで有名なタカラスタンダードのショールームなら、ホーローのキッチンパネルに油性ペンで書いた絵や文字をその場で消してみる…といった実演があったり、クリナップなら全自動でお掃除してくれるファンつきのレンジフードのデモ機があったり…。

実際に体験できればオプションも決めやすいですし、後から「やっぱりつけておけばよかった」「やっぱりうちには必要なかった」という後悔のリスクを減らせます。

メーカーを検討するなら早い段階でショールームへ

間取りが決まると設備の大きな変更がしにくいので、迷っているなら間取りが決定する前の早い段階でショールームを訪れることをおすすめします。特にキッチンは家事動線の要になりますので、早めに決めたほうが間取りの検討もスムーズです。

確認したいことや質問したいことを事前にメモしておくと、何度も足を運ぶ手間がありません。また予約の際に、当日聞きたいことをあらかじめスタッフに伝えておいてもよいでしょう。

ショールームでチェックしたいキッチンのポイントをご紹介しました。設備選びのご参考にしていただければ幸いです^^

ショールームを訪れる際に不安があれば、ワールドハウススタッフに遠慮なくご相談くださいね。

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact