ブログ・コラム
Blog・Column
注文住宅のインテリアスタイル!ジャパンディ編
2024.04.09 (火)
スタッフブログ
こんにちは、ワールドハウスです。
お好みの内装デザインやインテリアの家を建てることができるのが、注文住宅の魅力のひとつです。お家全体をひとつのスタイルで統一してもよし、お部屋ごとにテイストを変えてもよし。どんなデザインがいいかお悩みの方のために、昨今人気のデザインをご紹介します。
今回は「ジャパンディ編」です♪
ジャパンディの特徴
ジャパンディは、日本と北欧のスタイルを掛け合わせたインテリアスタイルのことをいいます。欧米で流行し、日本に逆輸入される形で広まりました。キーワードは「シンプル」「ナチュラル」「アースカラー」「和モダン」「北欧」です。
■ナチュラルな素材やカラー
内装や家具、インテリアには、無垢材、石、綿や麻などのファブリックなど、自然素材を取り入れます。自然界にあるものを用いることでナチュラルな雰囲気に。また、土に還る素材であることからサスティナブルな側面ももち、現代のSDGsの考え方とも相性のよいインテリアスタイルです。
カラーも自然素材を意識したアースカラーを用います。植物・石・土の優しい色味やグレージュ、キナリ色に、ブラックやホワイトでアクセントを。カラーを少なくまとめることは、和や北欧スタイルと共通するポイントです。
■全体的にすっきりとした印象に
色味を少なくまとめることがポイントと前述しましたが、同様に家具や建具の形も余分な角や丸みを少なくして、直線でスッキリとした印象に仕上げるとジャパンディっぽさが出ます。
すらりとした直線が並んだ木格子や、装飾の少ないシンプルな家具がおすすめです。
また、照明に北欧ブランドのものや和紙でつくられたものを選ぶことも、ジャパンディのポイントのひとつです。
■和モダン・北欧スタイルとの違いは?
直線を意識したスタイルは和モダンも同じですが、ジャパンディとの大きな違いは「北欧っぽさ」「ナチュラルさ」。和モダンは高級感もポイントになりますが、ジャパンディは洗練されていながらも より自然に寄り添うスタイルです。
では北欧スタイルとは何が違うのかというと、やはり和のエッセンスが加えられていること。和紙や木格子などの素材を活かすのがジャパンディです。
全体の統一感をもたせることはもちろん、1階と2階でインテリアスタイルを変えたり、お部屋ごとにがらりと異なる雰囲気にしたりできるのも、注文住宅の醍醐味です。
お客さまのご要望に合わせてご提案させていただきますので、遠慮なくご相談くださいね^^
▶展示場一覧と、各展示場へのご予約はこちらからどうぞ♪
https://worldhouse.koori.jp/modelhouse/
ワールドハウスへのお問い合わせ
Contact