ブログ・コラム
Blog・Column
リノベーション?建替え?あなたはどっち?!後編
2023.09.19 (火)
スタッフブログ
こんにちは、ワールドハウスです。
今回は「リノベーション?建替え?あなたはどっち?!」の後編です!
リフォーム・リノベーションと新築・建替えのメリット・デメリットをご紹介しながら、どちらのほうが向いているか、おおよその選ぶ基準を考えていきます。
リノベーションのメリット・デメリットとは?
リノベーションのメリットは、
・新築より費用を抑えられる
・工事期間が比較的短い
・登記や税金などの諸費用を抑えることができる
などが挙げられます。
ただしコストについては、素材にこだわったり、断熱性能を上げるために最高級のサッシを入れたり、躯体補強が標準以上に必要だったり…など、使う素材や構造・劣化の状況で、場合によっては新築と同等かそれ以上のコストがかかる場合もあります。
デメリットは建て替えに比べると間取りに制限があることと、ローン借入額の制限が低めで金利も少し高めなこと。また、上記のように、実際に躯体を見てみないと実際のコストがわからないといった点が挙げられます。
ただ、家全体をリフォーム・リノベーションするのではなく、LDKのみ、水廻りのみ、ということであれば、心配はいりません。
新築のメリット・デメリットとは?
新築のメリットは、何といっても設計や配置の自由度が高いことに加え、耐久・耐震を強固にできること!
ローンの金利が低く、借入れ年数が長く設定できることもメリットです。
デメリットはリノベーションに比べてコストが割高なこと、さまざまな税金や登記費用がかかることです。特に土地を新たに購入したり、農地を宅地に転用したりする場合は、土地に対しても税金がかかります。
また、比較的工期が長くかかることや、ゼロから建築するので間取りや景観をイメージしにくいことも挙げられます。
とはいえ、間取りや景観への不安は、徹底したヒアリングと念入りなお打ち合わせや素材選びでかなり払拭していただけると思います。
こだわりや優先順位を整理して、理想のマイホームづくりを!
リフォーム・リノベーションは範囲を選択できることもあり、新築よりも費用が抑えやすいので、予算に限りがある場合におすすめ。こだわりたい部分に費用をかけられるというのは魅力的なポイントです。
一方、予算はかかっても「こだわりの家を自由に一からつくりたい!」という方は、新築・建替えが向いているでしょう。
こだわりや求める条件によって、リフォームと新築、どちらがよいかは変わります。まずは自分が住まいに求めるものは何なのか、使える予算はいくらかを整理し、検討しましょう。
ワールドハウスはリノベーションも新築も得意です。お客様にとってどちらがよいか、しっかりヒアリングしてアドバイスさせていただきます。
ぜひ理想のマイホームづくりのお手伝いをさせてください^^
ワールドハウスへのお問い合わせ
Contact