ブログ・コラム

Blog・Column

【その3】ワールドハウスの「片づけが楽になる家」が家の悩みを解決

2023.02.16 (木)

スタッフブログ

こんにちは、ワールドハウスです。

前回、前々回と詳しくお伝えしてきた「片づけが楽になる家」。

収納&インテリアのコンサルティングを行う「アンジェ・リュクス」さんのアドバイスが受けられるオプションで、片づけのアドバイスを希望されるお客さまも多くおられます。

しかし「費用をかけてコンサルティングをお願いするのは迷う……」と思われる方も多いですよね。

そこでおすすめなのが、まず各地にあるワールドハウスの展示場に足を運んでみること。

今回は各展示場にあるモデルハウスについて、「片づけが楽になる家」を企画したスタッフに話を聞いてみました。

各地の展示場・完成見学会に行って、家づくりを実感してみてほしい

mo10_7slide_z

――「片づけが楽になる家」のアドバイスは受けてみたい、でも費用がかかるのですぐに決められない……という方も多いのでは?

企画部:

多いですね。費用がかかることでブレーキがかかるのは、当社のスタッフも重々承知しています。

そこでおすすめなのが、各展示場、そして完成見学会に行くことです。

――片づけが楽になる家を取り入れている展示場は、全部で9箇所あり、完成見学会は不定期ですが、たびたび開催されていますね。

企画部:

各展示場にはそれぞれにコンセプトがあって、ガレージがあって遊び心も満載な「成田住宅公園展示場」、毎日の暮らしが楽になる仕組みをたくさん取り入れた「山武展示場」など、暮らす人数、収納の方法など、それぞれに特徴をもたせています。

――それぞれ個性があるということは、いくつもの展示場に行ってみるほうがいいんですね……

企画部:

もちろん、いくつもの展示場や完成見学会に行くほうが、断然良いですよ!

さまざまなパターンの間取りや収納術を見ることで、「お客さまのご家族に合った方法」が見つかるからです。

住宅は、洋服のようにワンシーズン、もしくは数年で買い換えできるものではありません。だからお客さまは悩まれますし、その悩みにつねに寄り添うのが、当社の営業担当やそれ以外の部署のスタッフです。

スタッフにお悩みに応えられる知識があるのは、やはりそれだけ多くのお客さまのお悩みを解決してきたからこそ。そして各展示場のモデルハウスは、それらのお悩み解決の実例とも言えます。

だからこそ、1ヵ所だけではなく、2ヵ所、3ヵ所といくつもの展示場に足を運ぶのをおすすめしているんです。

そうしていくつもの住宅をお客さまが見て、感じることで、ご自分の引き出しが増えたり、イメージが新しくわいたり、考えがまとまったという声もよく聞きますよ。

――ちなみに完成見学会と展示場とでは、何が違うのでしょうか?

企画部:

以前の「何度も足を運んでほしい「見学会」のメリットとは?」の記事でもお伝えしたのですが、完成見学会は、実際に家を建てた方の住宅を見に行ける貴重な機会なんです。

展示場では当社が使うひのき材の魅力、住宅の基礎部分の良さなどを知れるので、展示場は「まずどの住宅会社さんにしようかな?」と全体的なイメージを考えるのにはピッタリの場所。

完成見学会は、実際にお客さまが住まれる住宅にお邪魔するので、どのように「片づけが楽になる家」が反映されているのかもわかりますし、家族構成が似ているご家族だったら、より具体的に家づくりがイメージができます。

それに家づくりがある程度進んでいて、間取りの決定前あたりになると、例えばですが、コンセントの位置などに悩まれる方も増えます。

そういうときに完成見学会に行くと、「こういう配置になるなら、ここにコンセントがあったらいいな」というように、具体的な実例が見れるので、お客さまもすごく考えやすくなるみたいです。

――大学のオープンキャンパスを連想のようですね。あれも大学とご自身の相性を見極めて、その上で模擬授業を受けたりしてイメージを固めていきますし。

企画部:

似てるかもしれないですね。どちらも現地に行くことでご自分や、ご家族のライフスタイルや考え方に合った家のイメージを膨らませ、具体的に落とし込んでいく。これが展示場と完成見学会の醍醐味であり、一番の魅力だと思います。

ぜひたくさんの場所に足を運んで、ワールドハウス住宅の良さを感じ、家づくりに関する質問などは遠慮なくスタッフに質問いただき、家づくりを楽しんでいただければと思います!

――楽しい家づくり、そのヒントになるのが展示場と完成見学会ということですね。ありがとうございます!

*******

ワールドハウスの公式YouTubeでは、各展示場の「片づけが楽になる家」をルームツアー形式で紹介しています!

写真ではなく実際の「動線」までわかる動画、ぜひ参考にされてみてください!

「片づけが楽になる家」動画ギャラリー

https://worldhouse.koori.jp/movie/

完成見学会を含めたイベントのお知らせはこちら

https://worldhouse.koori.jp/event/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact