ブログ・コラム

Blog・Column

「戸建住宅」を購入しようと思ったきっかけは?

2022.09.22 (木)

スタッフブログ

こんにちは、ワールドハウスです。
当社のお客さまにも、さまざまなきっかけで集合住宅から戸建住宅へと移り住む方がおられます。
そのきっかけのひとつとして、「賃貸と持ち家を比較してみた」という方もおられるようです。
今回はこのことについて、少し考えてみたいと思います。

集合住宅(賃貸)と戸建住宅(持ち家)の違い

まずは集合住宅(賃貸物件)と、戸建住宅、それぞれのメリットとデメリットを整理してみましょう。

■集合住宅(賃貸物件)のメリット
・家族構成が変わっても住み替えがしやすい
・メンテナンスなどは共益費を使用して管理会社が行うため、住居にかける手間が少ない

■集合住宅(賃貸物件)のデメリット
・家賃をいくら支払っても自分の財産(持ち家)にはならない
・お隣との距離が近いため、騒音・楽器使用などへの配慮が必要
・賃貸のため、家の状態を思い通りに変更することが難しい

■戸建住宅のメリット
・間取りや庭の広さなど、自分の「理想の家」を実現できる
・持ち家のため、家具や家電、インターネットなどの設備などへの制限がない
・ローンの支払いは必要になるが、「持ち家」という家族全員の財産になる

■戸建住宅のデメリット
・メンテナンスや自然災害時の修理などは、自分で行う、もしくはハウスメーカーに連絡しないといけない
・ローンの返済ができなくなると、基本的には物件を売却して残債を返済しないといけない

見比べてみると、集合住宅(賃貸物件)と戸建住宅のメリット・デメリットは、表裏一体とも言えるようですね。

ゼロから住宅をつくる醍醐味を味わうなら、戸建住宅がおすすめです!

以前の「ワールドハウスに問い合わせるのはどんな人が多い?」の記事(https://worldhouse.koori.jp/column/staff-blog/0913-2/)でも、
「子どもが小学校に上がるのに合わせて」というきっかけでお問い合わせがあることをご紹介しました。
また同時に、「子どもが増えたので、集合住宅だと子どもたちの足音などがお隣さんに聞こえないか心配になって……」という声も聞かれます。

戸建住宅(持ち家)の最大のメリットは、やはり「自分(と自分の家族)の所有物になる」という点です。
また住宅ローンを組む際に「がん団信」などに入っておけば、所定のがんと診断された場合、その後の住宅ローンの支払いが0(ゼロ)になることも。万が一を考え、ご家族のために加入される方も多くおられます。

とはいえ、前述したように、集合住宅、戸建住宅、それぞれに良い部分があります。
それをどう捉えるかは皆さんの価値観次第であり、環境によっても左右されるため、どちらが良い・悪いと断じることは私たちにもできません。

ただ、その中でも声を大にして言いたいのは、「注文住宅をつくるのは楽しいですよ!」ということ。

みんなでくつろぐリビングには何が必要でどのくらいの広さがいいか、他に自分の趣味の部屋をつくってそこはどんな壁紙でどんな床材を使うか……
そんなことを心躍らせながら考え、時には選び方に悩んで、ご家族と話し合いながら、何ヶ月もの時間をかけて自分の理想の住まいを形にしていく。
この過程と、そこから始まる未来の暮らしこそが、戸建住宅をつくる最大の魅力です。

まずはご家族で戸建住宅と集合住宅のどちらがいいかなどを洗い出し、じっくり話し合ってみるのもいいかもしれません。
その中で戸建住宅に興味がわいたり、質問してみたいことなどがあれば、ぜひワールドハウスまでお問い合わせくださいね。

▶資料請求
https://worldhouse.koori.jp/request/

▶住宅展示場・モデルハウス一覧(予約も可能です。お近くの展示場へどうぞ!)
https://worldhouse.koori.jp/modelhouse/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact