ブログ・コラム
Blog・Column
「あれどこ?」が減るすっきりキッチンの作り方
2026.01.11 (日)
収納・インテリアコラム

キッチンは毎日使う大切な場所

キッチンは、家の中でも一日のうちで使う時間が長い場所になるという方は多いのではないでしょうか。
毎日ごはんを作ったり、お皿を洗ったり、食材をしまったり…。
動きが多い場所だからこそ、雑然とした状態のままだと作業がしにくく、気持ちも疲れてしまいます。
けれど、キッチンがスッキリ片づいていると、それだけで行動がスムーズになり、「よし、やろう」と気持ちよく動けるようになります。
家族も動きやすい場所になる

これは家族にとっても同じです。
片づいたキッチンは「何がどこにあるか」が一目でわかるため、家族も自然と手伝いやすくなります。
例えば、
よく使う鍋は取り出しやすい位置にそろえておく。
調味料は種類ごとにまとめて置く。
ふきんやゴミ袋などの小物は「戻す場所」を決めておく。
こうした工夫でキッチンで探し物をする時間がぐっと減り、家族の動きやすさも変わります。
「あれ、どこ?」を減らそう

家族がキッチンに入ったときに、「あれ、どこ?」と聞かれる回数が減るのは、お互いにとって大きなストレス軽減になります。配膳を頼む時も、「その引き出しにあるよ」と伝えるだけでスムーズに動いてくれたら、本当に助かりますね。
ちょっとした事でも家族が参加しやすくなれば、家事がひとりに集中しにくくなります。
キッチンを整えて家族も使いやすく
キッチンを片づけることは、自分の作業が楽になるだけではなく、家族が動きやすくなる環境づくりにもつながります。
協力しやすい仕組みができれば、「手伝ってほしい」とお願いするよりも効果的です。
まずは、よく使うものだけでも「使いやすい場所」にまとめるところから。
小さな一歩が、家族みんなにとって気持ちよく過ごせるキッチンづくりにつながります。
収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス くらもと けいこ
ワールドハウスへのお問い合わせ
Contact
