ブログ・コラム

Blog・Column

出しっぱなしでもOK!おしゃれな防災グッズ

2023.10.29 (日)

収納・インテリアコラム

10月13日は国際防災の日。いつ起こるかわからない災害に備えて、常に準備しておきたい防災グッズ。必要になったらすぐ取れる場所に置きたい…けれど見た目にすぐ防災用品とわかるのはちょっと…。そんなお悩みにぴったりの、インテリアになじむオシャレで機能性も秀逸な防災用品をご紹介します。

●防災備蓄セット bibo

画像を株式会社三和製作所HPよりお借りしています

リビングや子ども部屋など、家族が集まる場所に出して置くことを前提に作られた、デザイン性の高い防災備蓄セットのbibo。写真の「コンテナ」のほか、ウッド、デニム、ドットとお部屋のインテリアに合わせて選ぶことができます。また中身についても、必要なものをセミオーダーで選べるようになっているのもポイント。例えば、小さな子どもがいる、シニアがいるなど、その時々の家族構成に合わせたものを選んで備えることで、今の家族にフィットした防災備蓄が簡単にできます。

●防災バッグ OTE

画像をMIYABI WORKS HPよりお借りしています

防災グッズをせっかく準備していても、いざという時に取り出せなければ意味がありません。こちらの防災バッグ「OTE」は玄関のドアにくっつけておける防災バッグ。大きさは縦33×横33×厚さ10.5cmのシンプルな箱形。裏側4箇所に強力なマグネットがついており、鉄製ドアならそのまま貼り付け、石膏ボード製などの場合はオプションでフックを購入して設置できます。通常、防災グッズは視認性を高めるために、目立つ色で作られていることがほとんどですが、「OTE」は普段の生活に溶け込むことが特徴。普段はさりげなく玄関ドアにくっつけておいて、緊急時にはすばやくリュックのように背負って避難が可能です。

備えあれば憂いなし。デザイン性の高いオシャレなものを選べば、インテリアに自然と溶け込んでいざという時にも安心です。まずはオシャレな防災グッズ選びから、災害への備えをスタートしてみませんか?


収納とインテリアで暮らし最適化

株式会社アンジェ・リュクス 森本 智子

https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact