ブログ・コラム

Blog・Column

ランドセルは「かける収納」でスマートに

2023.05.25 (木)

収納・インテリアコラム

もうすぐ新生活の時期ですね。これから小学校に上がるお子様がいるご家庭で浮上するのが「ランドセル置き場所」問題。「リビング?玄関?子ども部屋?どこに置き場を作ったらいいの?またどんな収納用品を準備したらいいの?」と頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?今回は視点を変えて、家中どこでも使えるランドセルスタンドのご紹介です。

●かける収納で準備もラクラク

*山崎実業HPより画像をお借りしています

こちらはシンプルなハンガータイプのランドセルスタンド。ランドセルをかけるバー以外に4つのフックが付いていて、ランドセル以外の上靴袋や書道セットなど、学用品がこれ1つでまとめて収納できるようになっています。例えば2階に子ども部屋がある場合、「ただいま~」と帰ってきて、まず1階のリビングに放り出されてしまう…というケースをよく耳にします。低学年の子どもにとって重たいランドセルを2階まで運ぶのは少しハードルが高いようです。この場合、1階の子どもの動線上にランドセルスタンド置いてあげることで(例えば玄関など)「片づける」のハードルを下げることができます。高学年になって自分の部屋までランドセルを持っていけるようになったら、2階に移動させることもでき、フレキシブルに使うことができる優れもの。

*山崎実業HPより画像をお借りしています

また兄弟・姉妹がいるご家庭でも1つで収まるように、ランドセルを2個まで掛けることができます。省スペースに収納できるのもメリットですね。

6年間使う大切なランドセル。お子様に合わせた片づけやすい定位置を作ってあげることで、みんなの片づけのストレスも減ります。新生活を迎えるにあたってご家族で検討してみてはいかがでしょうか?


収納とインテリアで暮らし最適化

株式会社アンジェ・リュクス 森本 智子

https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact