ブログ・コラム

Blog・Column

おすすめ!お米の鮮度を保つ米びつOBAKETSU

2023.04.16 (日)

収納・インテリアコラム

日本人の主食「お米」は生活に欠かせないもののひとつです。

お米は、保存方法で美味しさが決まると言われています。

また、重さや大きさもある物なので置き場所や収納方法も悩むところですが、

そんな悩みも解決してくれる米びつをご紹介します。

●お米の保存に適したトタン素材

お米の鮮度を保つためには、「光を通さないこと」「外気に触れないこと」「温度・湿度を一定に保つこと」の3つが重要です。

こちらの米びつはトタン素材で光を通さず、2重蓋で適度な密閉と温度・湿度を保ってくれます。

また、トタンは古くから、防虫のために農家のお米の保存に使用されていました。

防虫剤を使用せずとも、防虫効果が高い素材というのは嬉しいですね。

●デザイン性も良く・様々なサイズバリエーション

こちらの米びつは5kg ・10kg ・20kg ・30kgのサイズバリエーションがあります。

※OBAKETSUホームページより画像をお借りしました。

我が家では30㎏の米袋をパントリーにそのまま置いていましたが、見た目が良くないのが気になっていたときに出会ったこのOBAKETSU。

米袋のまま入るので、手間のかかるお米の入れ替えも不要です。

又、キャスターがついているので中身が重くても移動は簡単なので、掃除の際も軽々動かせて便利です。

使い勝手によっては冷蔵庫に保存したり、キッチン収納の中に保存したりするお米ですが、我が家にはキャスターで動かせるこの米びつが馴染みました。

あなたも日本人の主食「お米」の保存方法を見直してみませんか?


収納とインテリアで暮らしを最適化

株式会社アンジェ・リュクス 伊藤彩

http://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact