ブログ・コラム

Blog・Column

「1本でおしゃれ空間に。枝ものの魅力とは」

2023.10.02 (月)

収納・インテリアコラム

切り花より長持ちで、大きめのフラワーベースに一枝生けるだけで、季節感たっぷりのインテリア作ってくれる「枝もの」。鮮やかなグリーンと躍動感のある枝が、お部屋に活気と爽やかさを与えてくれます。お手入れも簡単で、定期的に水を替えるだけでOKとグリーン初心者にも取り扱いやすいですね。今回は四季折々の「枝もの」の魅力についてせまります。

季節を感じられる

春はミモザ、夏はスモークツリーやドウダンツツジ、冬はもみの木やコットンフラワーなど季節に合わせて色々な植物が楽しめるのも魅力の1つ。飾る場所も簡単。枝ものは直射日光と空調の風が直接あたらない、風通しのいい涼しい場所を好みます。観葉植物のように日当たりを気にしなくていいので、寝室や玄関などに飾るのもおすすめですよ。口が少し狭くて高さがあるフラワーベースに飾ると安定して飾れます。しばらく飾って水あげが悪くなってきたら短く切って今度は小ぶりな様子を楽しみましょう。

●手に入らない場合はネットでも

枝ものを飾るにあたってデメリットをあげるとすると、購入先が少ないこと。私は近所のお花屋さんやホームセンターで購入することが多いですが、なかなか探し求めてもその時に欲しい種類があるとは限らないことも。そういう時はやはりインターネットがおすすめです。買いに行く時間があまりないという方には、枝もののサブスクも。定期的に送られてくるので、自宅にいながら季節を感じる暮らしが実現します。

鉢植えより手がかからず、季節を楽しめる枝もの。まずは一枝から気軽に飾ってみませんか?


収納とインテリアで暮らし最適化

株式会社アンジェ・リュクス 森本 智子

https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact