ブログ・コラム

Blog・Column

「有孔ボードで簡単オシャレにDIY」

2020.04.25 (土)

収納・インテリアコラム

コラム

 

こんにちは。アンジェ・リュクス スタッフの黒坂です。

自分好みにカスタマイズできるDIYは魅力的。でも『上手にできる自信がない…』という方も多いはず。

今回は、苦手意識がある方でも大丈夫!有孔ボードを使った簡単DIYをご紹介します。

 

●ボードとフックがあればOK!

【等間隔に穴が開いた板】の有孔ボード。

穴にフックを差し込むだけで立派な収納のできあがり。

 

 

ボードはそのまま立てかけて使ってもよし、専用の留め具で壁に設置することも可能です。

壁を傷つけずに取り付けられる留め具もあり、賃貸住宅にもおすすめですよ。

 

 

●イメージを固めてから

有孔ボードDIYは簡単。でも、『すぐ出来そう!』とホームセンターに走る前には、やるべきことが!

・どこに作る?

・サイズは?

・何を納める?

紙などに書いてイメージを固めることが大切です。

 

 

例えば子供部屋のお出かけコーナーを作る場合。

・子供が使いやすい場所は?サイズは?

・納めるモノの定位置は?

バッグ、帽子、鍵…など、納めたいモノ全部を床に並べてみると、必要なボードのサイズやフックの数が見えてきます。

イメージが固まったらホームセンターへ。サイズが明確なら、ボードのカットも店員さんへの相談もスムーズになります。

 

●おしゃれに飾る

そのままでもカッコ良く飾れますが、少し手を加えるとさらにセンスアップ!

・ペンキでカラーチェンジ

・フックの素材にこだわってみる

などアレンジは自由自在です。

我が家では壁に立てかけた有効ボードを子供の作品スペースに。

『ここに飾る以外は処分』というルールのおかげで、作品の管理が楽になりました。

 

 

工具やキッチンツール、裁縫道具など趣味コーナーにもピッタリ!

自由な発想の簡単DIYで、お好みの空間づくりを楽しんでみてくださいね!

アンジェ・リュクス ホームページはこちら↓

https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact