ブログ・コラム

Blog・Column

「放り込むだけ!書類整理は簡単ルールと便利グッズで」

2021.02.25 (木)

収納・インテリアコラム

毎日のように入ってくる書類。生活や仕事、金融に教育…と種類も様々です。
書類管理に追われたくないあなたへ。
今回はわが家で採用している『放り込む書類収納ボックス』をご紹介します。

●ルールは最低限で
学校からのお便りは、念のため年度末まで保管しているわが家。
最新情報のみ家族共有の場所に掲示する更新制。古いお便りは無印良品のファイルボックスへ移動します。
分類はせず“右側に入れる”という最低限のルールだけ。

ボックスの中で左から右への時系列が勝手に出来上がります。
まれに見返したいときも、探す手間が少なく、すんなりスムーズ。
家電の取扱説明書もファイルボックスでひとまとめ。
買い換えや、手放しのタイミングで入れ替え・処分します。お便りと同様“新しいものは右側に”。
使い慣れない新しい家電は、説明書を手に取る頻度が高め。右から取り出せば確実です。

●カテゴリーごとで簡単管理
保管が必須な税金や仕事に関する書類。
わが家では『HI MOJIMOJIのワーカーズボックス』を愛用しています。

案件ごとに分類したアイテムをひとまとめ。
カタログの様に厚みがあるものも、大きさの異なる書類やレシートも全部まとめて放り込むだけ。
A4のクリアファイルごと入るので、必要に応じてさらに分類しておくことも可能です。
ボックスを閉じ、背表紙にタイトルを記入すればまるで1冊の本。収納も省スペースに。
作業の際は必要なカテゴリーのボックスだけ出せばOK。探す手間と時間を作業に費やすことが叶います。
簡単管理の『放り込む書類収納ボックス』。
簡単ルールや便利グッズを採用し、書類管理をポイっとお手軽にしませんか?


収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 大串広子
https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact