ブログ・コラム

Blog・Column

「家事の時短が叶う!グルーピング収納」

2020.07.30 (木)

収納・インテリアコラム

こんにちは。アンジェ・リュクス スタッフの森本です。

荷造り時の紐とハサミ、手紙を書く時の便せんとペン。作業する時に使うモノがまとまっていたら、すぐに取り掛かることができて便利ですよね。一緒に使うモノを○○セットとしてまとめて収納する「グルーピング収納」は家事の時短に直結!

今回は我が家で実践しているグルーピング収納のアイデアをご紹介します。

 

印鑑セット

印鑑・朱肉・印鑑マットを100均のケースにまとめた印鑑セット。これさえ出せば、押印作業は完了したも同然です。使用頻度の低い印鑑登録証も、印鑑つながりで一緒に収納。「ハンコに関係するもの=印鑑セット」というルールにすれば、すぐに思い出せるので探す時間もゼロです。

 

お悔やみセット

急なお通夜やお葬式で慌てて準備をした経験ありませんか?予測できない不幸な出来事は、いつも以上に焦ってしまいます。お悔やみセットの準備で焦る気持ちを少しでも解消しましょう。バッグ・数珠・袱紗・白いハンカチ・ストッキングなどの身支度用品と共に、お香典袋や薄墨の筆ペンも。カテゴリーの違う身支度用品と文房具でも、使うタイミングは同じ。まとめておくことで家の中を探し回る必要もなく、準備が整います。伝線しやすい黒のストッキングは数枚をストックしておくと、いざという時でも安心ですね。

 

同じタイミングで使うモノを一緒に収納する「グルーピング収納」は、使う時も戻す時も手間いらず。探し物のストレスも減り、家事の時短で暮らしもスムーズに!ライフスタイルによってまとめておきたいものは様々。おうちオリジナルの「○○セット」を作って、家事の時短をはかってみてはいかがでしょうか?

 

アンジェ・リュクス ホームページはこちら↓

https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact