ブログ・コラム

Blog・Column

「一カ所完結がスムーズ!マスクのアレコレは玄関で」

2021.12.05 (日)

収納・インテリアコラム

外出時のマスクは今や必須アイテム。忘れてはならない存在です。

そのため、置き場所を変更したご家庭も多いはず。

でも盲点なのが、使用済や一時保管マスクの扱い。

決まった場所がなく、あちこちに散乱していませんか?

マスクは一括管理で完結!今回は我が家のマスク&玄関事情をご紹介します。

準備も処分も手間いらず

下駄箱の上にはマスクケース。

慌ただしい外出時もパッと目に入るので、忘れることがありません。

うっかり忘れて出てしまっても大丈夫。

戻って玄関扉を開けたら、靴を履いたままサッと手に取れるのでラクラクです。

外出時に着用するということは、帰宅時には使用済マスクを処分する必要が。

玄関にフタつきゴミ箱があると、その場で処分が可能。

外したまま置きっぱなしはもちろん、室内に持ち込むことがなく、見た目的にも衛生面でも安心です。

新品のマスクとゴミ箱が配備された玄関。準備も片づけも一カ所で完結します。

また使う…にも定位置を

一日使用した不織布マスクはもちろん処分。

でも、宅配便を受け取る時やゴミ出しなど、少ししか付けていないなら再利用したいですよね。

とはいえ、未使用のマスクとは一緒にしたくない。

『後で使うから。』とその辺にポイ…も好ましくありません。

一時保管場所があると安心です。

我が家では、壁面に付けた棚受け&突っ張り棒が一時保管マスクの定位置。

家族とはいえ、共用はNG。

人数分のフックとメンバーカラーで、誰の使用済マスクかも明確に。

一日の終わりに行う玄関リセット時には処分を。

ルールがあると管理もスムーズです。

日用品となったマスク。

『面倒』『手間が増えた』とため息をついている時こそ、見直すチャンス!

せっかくなら少しでもラクに、快適に過ごす方法を見つけてみませんか。


関連記事:「機能も見た目も◎気分を上げるマスクホルダー」

収納とインテリアで暮らし最適化

株式会社アンジェ・リュクス 埋田麻実

https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact