ブログ・コラム

Blog・Column

「リビングダイニングの照明を選ぶポイント」

2022.07.14 (木)

収納・インテリアコラム

住まいに欠かせない照明器具。特に家族が集まるリビングダイニングは、いろんな用途やメンテナンス性なども考えて選定することが大切です。

そこで今回は、機器の選び方のポイントをご紹介します。

●メインの照明、どちらがお好み?

※コイズミ照明株式会社のWebカタログよりお借りしました。

天井に直付けのシーリングライトは、1台で広範囲を照らすことが可能。形状もシンプルなものから、デザイン性のあるものまで様々です。電球や機器の取り換えなどを自身でできる、メンテナンス性の良さも魅力。

インテリアに合った機器を選定して、おしゃれな空間にしたいですね。

※コイズミ照明株式会社のWebカタログよりお借りしました

天井に埋め込むダウンライトは、スッキリ洗練された印象で人気があります。シンプルなデザインはインテリアに左右されません。

一方で、一体型の機種の交換は自身では難しく、電気工事が必要になるので確認しておくことが重要です。

また、1台で照らせる範囲が狭いので、生活スタイルや家具の位置を考慮して計画しましょう。

●場面に合わせた灯り

食事をする、子どもたちが宿題をする、DVDを見ながらくつろぐなど、様々な場面で使うリビングダイニング。

それぞれに合った照明の色や、明暗の調整ができる機種を採用することで環境を快適に。

また、食卓など部分的にペンダントライトなどを使うと、室内のポイントになります。

※コイズミ照明株式会社のWebカタログよりお借りしました

室内を明るくする、雰囲気をつくるなど、室内の環境に大きな影響のある照明。

インテリア性、家族の暮らし方や将来のメンテナンスなど、優先順位を決めて選定しましょう。


収納とインテリアで暮らし最適化

株式会社アンジェ・リュクス 大串広子

https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact