ブログ・コラム
Blog・Column
「ドライバー1つで出来る!取っ手のDIY」
2020.11.20 (金)
収納・インテリアコラム
お部屋の雰囲気を変えたい時、どんなことをしますか?
インテリア雑貨を増やすより、大がかりなリフォームを行うより、もっと手軽に簡単に。
いつもの戸棚や靴箱の取っ手を交換!今回はドライバー1本で叶う取っ手の簡単DIYをご紹介します。
●取っ手選び
せっかく交換するならイメージ通りに。サイズもデザインもしっかり選びたいですよね。
【サイズ】
・ねじ穴の数は?ふたつ穴の場合、ねじ穴の間隔は?
・扉の板の厚さは?
【デザイン】
・どんな雰囲気にしたい?
・他の家具や雑貨との相性は?
イメージを膨らませアンテナを張ると、お目当てのアイテムに出会えます。
ホームセンターや100円ショップ、ふらっと立ち寄った蚤の市にあることも。ふとした出会いを大切にしたいですね。
アメリカンアンティーク調の取っ手はカインズホームで発見。
シルバーの取っ手が都会的な雰囲気だった戸棚。取っ手を交換しただけで印象がガラッと変わりました。
●ふたつ穴→ひとつ穴もあきらめない!
デザインが気に入ったつまみ式のひとつ穴取っ手。
元々はふたつ穴のハンドル式取っ手から交換すると未使用の穴が目立ってしまいます。
そこで活躍するのが100円ショップでも手に入る壁紙の修理などに使う穴埋めセメント。
粘土状のセメントで穴を埋めるだけ!簡単なのはもちろん、目立たなくなった穴にも驚きです。
ふたつ穴からひとつ穴への交換もOKなら選択肢の幅も広がりますね。
小さな取っ手の交換なら、手間も時間もかかりません。
ドライバー1本でイメージチェンジが叶うなら嬉しいですね。
さりげないアクセントが暮らしに新しい風を吹かせてくれます。
収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 黒坂沙由理
https://angeluxes.co.jp/
ワールドハウスへのお問い合わせ
Contact