ブログ・コラム
Blog・Column
「お部屋がスッキリするカーテンの洗濯方法」
2023.09.18 (月)
収納・インテリアコラム
カーテンを洗うと、清潔になり気持ちよく過ごせます。
また、部屋が明るく感じたり、そのお陰で気分が一新されたりと良い事ばかり。
カーテンを洗うベストシーズンは、梅雨が過ぎてカビの繁殖が落ち着いてきた夏がベスト。
大きな布を洗うためハードルが高く感じますが、思いのほか簡単に洗えます。
今回はカーテンの洗い方を紹介いたします。
●カーテンをレールから外す
洗いたいカーテンをレールから取り外します。
気になる埃があれば、カビが生える原因になってしまうので、この時に掃除機で吸いましょう。
取扱説明書などを確認してくださいね。
カーテンのフックは外すのが基本ですが、付けたまま洗濯できるタイプもあります。
●外したカーテンを蛇腹に折り、ネットに入れる
洗濯機のなかでしわになったり、傷んだりするのを防ぐためにネットに入れます。
カーテンはひだに合わせて蛇腹に折りたたんでいきます。
リンナイ様より画像をお借りしました。
汚れやすい裾や、わきの部分が表に出る様にたたみましょう。
●洗濯をする
カーテンの洗濯表示に合わせた内容で洗濯をします。
脱水は30秒~1分に留めるのがオススメ。
長い脱水は、カーテンのヒダが取れてしまったり、生地を傷めてしまったりする原因になります。
●干す
洗濯が終了したら、しわを防ぐため出来るだけ手早く洗濯機から取り出し、カーテンをカーテンレールに戻します。
窓を開ければ十分に乾くので、そのまま夜まで放っておいてもOK。
レースのカーテンも基本は同じやり方で大丈夫です。
常に掛かっていることが多いので、洗濯の頻度をドレープよりもマメにすると、より清潔を保てます。
大掃除の時にまとめて洗濯をするのも良いですが、夏の時期だとスッキリと乾きやすいのでオススメです。
この機会に普段使っているカーテンを清潔にして、
お部屋で過ごす時間を気持ちよくしてみませんか。
収納とインテリアで暮らしを最適化
株式会社アンジェ・リュクス 伊藤彩
ワールドハウスへのお問い合わせ
Contact