ブログ・コラム

Blog・Column

「お家をもっと好きになる、お気に入りスペースの作り方」

2023.03.14 (火)

収納・インテリアコラム

自分のお家は好きですか?ご機嫌な場所はありますか?

もし、好きではない所があったら、その場所をちょっとインテリアアレンジしてみませんか?

自分のお気に入りスペースを作れば、お家でご機嫌な場所が手に入り、きっとお家を好きになります。

今回は、お気に入りスペースを作るコツをお伝えします。

●お気に入りスペースを作るコツは、インテリアの「3」の法則を使うこと

インテリアには「3」の法則という言葉があります。「3」を意識するだけで、

空間がワンランクアップするので、お気に入りスペースを作る時、

飾る小物を3個選んでください。

飾る物は、季節の物やお花、お子様の作品など気分が高まる物がおすすめです。

飾る場所は、玄関収納のカウンターの上やテレビボードの上、トイレなど、毎日目に入る場所が良いです。

私は、子供のおもちゃ棚の上で子供の手の届かない高さにお気に入りスペースを作りました。飾ったものは①流木 ②ベビーシューズ ③アート の3点です。

流木は、枝に掛ける物を季節やイベントで変えて楽しんでいます。

●高低差を出すとお気に入りスペースにリズム感が生まれます

飾る物と場所が決まったら配置です。配置のコツは、高低差をつけることです。

高低差があるとリズム感が出て、バランス良く見映えします。

選んだ物が同じぐらいの高さの場合は、箱や本を使うと高さが変えやすいのでおすすめです。

日々の生活の中で、お家の中全てを綺麗に保つのはとても難しく、家族の誰かが散らかしているのも当たり前。

一箇所のお気に入りスペースを作ることで心地良くなると家族も整理したくなる可能性も!

お気に入りスペースを機に、お家の中が一歩ずつ整うきっかけ作りにもなればいいですね。


収納とインテリアで暮らし最適化

株式会社アンジェ・リュクス 伊藤彩

https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact