ブログ・コラム
Blog・Column
使い勝手を追求!オリジナル母子手帳ケース
2022.01.30 (日)
収納・インテリアコラム
ママが必ず持っている母子手帳。
初めて購入した育児グッズが【母子手帳ケース】という方も多いのでは。
でも、使っていくうちに、何だか使いにくい…。と感じたことはありませんか?
今回は母子手帳ケースの見直しについて。我が家のオリジナルケースと共にご紹介します。
デザイン重視でOKの産前
可愛らしいデザインのものが豊富に市販されている母子手帳ケース。
産前に購入したケースは完全に見た目重視。
お気に入りのデザインは、手に取るだけでテンションアップ。
穏やかな気分になり、辛いツワリも和らぎます。
抱っこの必要もなく、両手が自由な妊娠中。
ゆっくり落ち着いて母子手帳や診察券を出せるので、使い勝手はさほど気になりません。
利便性重視の産後
ところが、産後ともなると話は一変。
子どもの保険証や医療券にプラスして、診察券も急増。
体調不良でグズグズの我が子を抱っこしながら、片手でガサゴソ。
必要なモノが見当たらずワタワタ…。毎度、病院の受付前で冷や汗です。
理想はサッと出し入れできる保険証や診察券に、スムーズなお会計。
重視したいポイントは【見た目】から【使い勝手】へ。
明らかな変化を感じ、見直しスタート!
自分仕様のオリジナルケースに
市販の母子手帳ケースはどれも一長一短。
そこで、個々のアイテムを組み合わせ、理想を叶えるオリジナルケースを。
①軟質カードケース(B7)
保険証と医療受給券をまとめて収納。受付時、ケースごと手渡すとスムーズです。
②見開きカードケース
使用頻度で分けた診察券を、左右に分けて収納。
ペラペラとめくる必要がなく、一目瞭然。お目当ての診察券を一瞬で準備完了。
③コインケース
自治体によって異なりますが、受診時の自己負担金は定額。
小銭を事前に準備しておけば、お財布は不要!
④Wポケットファスナーケース(B5)
手前のクリアポケットには、保険証セットと診察券。
大きなポケットには、母子手帳などの冊子類とコインケース。
領収書もサッと収納でき、スマートです。
中身が見えるクリアorメッシュタイプがおすすめ。迷う暇すらありません。
100均アイテムを駆使すれば、全部揃えてもワンコイン!
母子手帳ケースが使いにくいと感じたら、自分仕様のオリジナルケース作ってみるのはいかがですか?
収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 埋田麻実
ワールドハウスへのお問い合わせ
Contact